mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月25日09:34

89 view

米大統領選と弾劾裁判

 14日夜のニュース。米大統領選、民主党として急速に台頭するブティジェッジ氏。あるいはブルームバーグ氏などの中道候補。バイデン(中道)、ウォーレン(左派)、サンダース(左派)も含めた5人が有力。

→ 以前もクローズアップしていたし、NHKはブティジェッジ推しなのか。。。以前も書いたけど、民主党候補にはなれても、ゲイだし本選で当選は難しいと思うけど?

 あと、トランプには負けて欲しいけど、でも、大統領選ピンチになると無体な要求を日本にぶつけてきそうでそれもイヤ。





 17日朝日・読売。米民主党左派の大統領候補、サンダース氏とウォーレン女史が場外戦。「サンダース氏が『女性候補は大統領になれない』と主張した」との報道に、ウォーレン女史は認めたがサンダース氏は否定。「嘘つき呼ばわりした」などとウォーレン女史がサンダース氏に怒り。

→ 中道候補なら客観的な予測かもしれないけれど、リベラルとしては致命的な発言だよね、事実なら。サンダースが失速するかどうか。





 20日夜のニュース。米NYT紙、米大統領選で左派のウォーレン女史と穏健派のクロブシャー女史の支持を打ち出した。

→ メディアの影響力は落ちている。ほとんど本選に影響しなさそう。

 それにしても、クロブシャーって誰?





 21日夜のニュース。キング牧師の記念日に、米大統領選で黒人層を巡り攻防。民主党候補者が催しに集まった。一方、トランプ大統領はキング牧師の記念碑を訪れ、動画で黒人と触れ合う姿をアピールした。トランプ政治で黒人層の失業率は2ポイント以上下がったという。

→ ベッタベタな経済対策で短期的に票を稼ぐ。安倍ちゃんと似た手法のトランプ。逆に、奇麗事を並べる民主党系大統領候補たちは、日本の民主党の流れを汲む政治家に似ているのかも。





 22日夜のニュース。トランプ弾劾裁判。焦点はボルトン氏を召喚出来るかどうか?だが、それには共和党から4人の造反が必要。

 世論調査では、弾劾への賛否は拮抗している。米国社会の分断の表れか。

→ 上院は共和党多数、ちょっと有罪になる可能性は見えない。やるだけ無駄な印象。





 23日読売。ヒラリー氏、サンダース氏を「彼のことを好きな人などいない」と酷評。「何も成し遂げていない」「女性を執拗に攻撃」とも。

→ 4年前、攻撃されたことを根に持っているだけじゃなさそうな。サンダースって左派に時々いるタイプのクズなのかしら。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する