mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月23日08:40

47 view

新型コロナウイルス

 9日夜のニュース。中国武漢近郊の肺炎、WHOや中国の専門家チームは新型コロナウィルスの可能性が否定できないとした。普通の風邪の3割はコロナウィルスによるものだが、重症化するものもあり、SARSやMERSなどがそれだという。今回の新型?肺炎は、今のところ人から人への感染が報告されていないので、大問題とはなり難いか。

→ 収束しますように...





 15日夜のニュース。中国武漢の新型肺炎、人から人への感染可能性、限定的だが排除できないとの見方が地元当局などから出た。長時間接近するケースなどか。

→ 恐ろしい。警戒してし過ぎることはないかも。今は人から人には簡単に染らないようだけど、ウイルスは簡単に突然変異するからなぁ。





 16日夜のニュース。中国武漢の新型肺炎。国内で初確認。過度に恐れる必要は無いが、遺伝子型はSARSに似ているという。遺伝子の変化に要注意。中韓の旧正月による感染拡大も心配。

→ 恐ろしい。心配ないみたいに専門家は言うけど、そりゃパニックになったら拙いからね。ゴミな私が死ぬのは構わないけど、将来ある若者が死んだら可哀想。





 20日夜のニュース。新型コロナウイルスによる感染。韓国でも確認された。北京やシンセンでも確認された。中国国内の武漢以外での確認は初。中国国内の感染者は200人超、死者3人。一部専門家は武漢で1700人超が感染していると見る。月末の春節での感染拡大が懸念される。

→ 中国は感染を隠すからねぇ。日本に来た中国人観光客も事態を理解していない人がいたらしい恐ろしい。検疫をしっかりして欲しい。

 ちなみに、咳やクシャミをするときには、手でなく腕で口を覆うのが正しいんだとか。へー。





 21日夜のニュース。新型コロナウイルス。人から人への感染が確認された。WTOも認めた。患者数は291人に。武漢などでは6人死亡、9人が重態。医療従事者にも15人の感染。台湾でも1人感染者が発見された。

 専門家は、通常のインフルエンザやSARSよりは弱い、毒性もSARSよりは弱いとするが。

→ マスクが品薄になっているらしい。花粉症の季節が始まるのに...





 22日朝日夕刊・読売夕刊。新型肺炎、中国で440人が感染、9人が死亡。米国でも感染者を初確認。

 22日夜のニュース。中国一般人にもやっと警戒の動きが広がってきた。感染源は野生動物タケネズミやアナグマなどか。マカオでも感染確認。

→ SARSの昔とは人の行き来が飛躍的に増えているから、感染拡大が心配。





 23日朝日。新型肺炎。北朝鮮、中国客の入国を一時停止。外貨獲得に打撃。

→ 食糧不足で体力ないし、医療体制もボロボロだし、国内に侵入したら使者累々でしょうからね。。。国内移動はほとんど無いからコントロールは出来る可能性があるけど。





 23日朝日。新型肺炎。死者17人、感染者540人に。

 23日夜のニュース。今日午前10時、武漢駅および町が封鎖。スーパーは品薄に。

 日本人1人も武漢で重い肺炎にかかっているという。新型かどうか?は不明。武漢周辺には約160の日本企業があり、500〜600人の日本人が駐在しているという。

 WHOは緊急事態宣言を出すべきかどうか判断が割れ、保留になった。感染力と致死力を判断するには中国から提供されたデータが不足しているため。

 中国国内の感染者は571人、死者17人。

 東証日経平均株価は200円ほど下げた。

→ 封鎖は、中国だから出来る措置。やや遅かったか。データ不足は、隠しているのではなく中国政府自体が把握していないのかも。まぁ実際はもっと酷い状況で、それで武漢を封鎖した、という可能性もあるけれど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する