mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月23日08:38

62 view

原発関連(常磐線、福島1、伊方3、聖火・他

 27日読売。常磐線、大野、双葉、夜ノ森各駅周辺の避難指示を3/4から順次解除する。

→ やっぱり、常磐線復旧のための解除だったね。そこだけ重点的に除染したんでしょ。



 18日朝日。常磐線、全線再開は3/14。

→ 春のダイヤ改正時か。めでたい。けど放射脳は反対するんでしょうね。







 27日夜のニュース。福島第一原発廃炉工程が改定。1号炉・2号炉の燃料取り出しは最大で5年の遅れ。完了は2031年とされた。デブリの試験取り出しは2021年に2号炉から。作業完了時期は変更せず。

→ 多少遅れても良いから、慎重に、事故の無いように、作業員さんの無用な被曝の無いように進めて欲しい...





 17日夜のニュースや各紙web。広島高裁、伊方原発3号機の運転を差し止め。山口地裁岩国支部の決定を取り消した。地震への安全性について規制委の判断に疑問を呈したこと、阿蘇山噴火に対する影響の見積もりに疑問を呈したことなどがポイント。四電は異議申し立てする方向。

→ ゼロリスクを求める誤った判断だと思う。温暖化リスクの方が大きいと思うので、私は地裁判断の方を支持します。





 22日読売。福島県は聖火リレールートの空間放射線量を公表。平均値で最も高いのは飯館村の沿道で0.25uSv/hと、除染目安の0.23uSv/hを超えたが、滞在時間を考慮すると追加被曝線量目安の1mSv/yに達するおそれはないとする。地点別の最高値は、飯館村の0.77uSv/h。

→ 放射脳や韓国は騒ぐでしょうけど、妥当な判断。





 23日夜のニュース。玄海町の町長、原発関連事業者から100万円を受領していた。政治資金報告書には未記載。会社への便宜については否定。

→ 便宜を図っていたら賄賂じゃん。実際、どうなの?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する