mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月22日08:50

160 view

日韓関係(徴用工、訪日客、施政方針、脱日本・他

 7日朝日・読売。元徴用工訴訟の原告代理人、解決策検討のため日韓両国の法曹・政財界関係者らによる「共同協議体」の創設を提案した。

→ webによると菅長官は一蹴したらしい。さもありなん。



 15日朝日・読売。文大統領、徴用工問題の早期決着の必要性を強調する一方、解決策については日本政府も提案するよう求めた。原告側弁護団提案の協議体にも参加の意向。
 菅長官は「韓国に国際法違反の状態の是正を求める」と強調。

→ 韓国側の国際法違反が問題なんだから、韓国側が対応を考えるのが当然。何を甘えているのか、文は。日本側の提案は「国と国との約束は守れ」「約束してないというなら、条約に基づく協議を」でしょう。既に提案している。



 17日朝日。元徴用工問題における韓国国会議長案、元徴用工やその遺族側の約50団体が支持。なお、大法院(最高裁)判決の原告弁護団は反対している。

→ 弁護団が反対してたら文在寅は乗らないんじゃないかなー。どうでしょう。






 17日夜のニュース。昨年の韓国からの訪日客、25.9%の減少。先月は63.6%の減少。韓国の旅行社によると、回復の兆しも見えるという。

→ 昨年前半は増加傾向だったから、後半だけでこの減少。でも、想像よりは減少幅が小さい。早く回復しますように。





 21日朝日・読売。安倍首相、施政方針演説で「韓国(は)元来価値を共有する最も重要な隣国」と触れた。

→ 韓国に少し歩み寄り、徴用工問題での対応を促した?





 21日朝日。韓国産業界、脱「日本頼み」急ピッチ。超高純度フッ化水素生産能力を確保。レジストも他国メーカーと提携など。これまでも利幅が薄いため日本企業に依存していただけだったが、寝た子を起こした形。

→ フッ化水素はそうなると思っていました。フッ化水素メーカーがワリを食った形で、日本政府に賠償を求めたいくらいじゃないかな。ただレジストは、特許があるので、そう簡単ではないハズ。今後、どうなることやら。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する