mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月21日09:06

99 view

ミクロ関連(ビール、中国自動車、CES、R&D、ロッテ、24営業)

 9日夜のニュース。ビール系3飲料の販売数、15年連続で前年割れ。

→ 最近は新製品も酎ハイの方が多い。甘い飲み物が流行る時代?それとも少子高齢化の影響?





 9日朝日。2019年の中国自動車市場、トヨタとホンダが好調。

→ 日本企業というよりこの2社が好調だったらしい。ニーズに合っていたのかしら。でも、政治の風向きですぐ逆風になるから、油断は出来ない。





 14日夜のニュース。テクノロジー見本市のCES。日本スタートアップ企業の存在感薄く。

→ 危機的だよねぇ。構造改革・意識改革が急務なんだけど。「財務省が緊縮を止め、放漫予算・国債乱発を認めれば全て解決」みたいなことを言うアホがそれを妨げる。財務省が変わっても、この惨状に変わりはないでしょ。





 17日読売。世界の研究開発費(民間含む)。1位は米国で60.3兆円。00年以降の平均年増加率は4.3%。2位は中国で54.5兆円、平均増加率は17.3%。数年内に中国がトップに立つ可能性ある。

 なお日本は3位の18.8兆円ながら伸び率は3.3%と主要国中最低の増加率。

→ 中国恐るべし。日本はまだ3位を維持出来ていたんだ。でも、それも風前の灯火な気がする。





 19日夜のニュースや読売web。ロッテホールディング創設者の重光武雄・名誉会長がソウル市内の病院で死去。享年98。

→ 後継者問題でもめて、やや不遇な晩年だったけど、在日コリアンの星ではあったんでしょうね。お疲れ様。





 20日夜のニュース。ガスト、ジョナサン、バーミヤンなどを傘下にもつスカイラーク、全店で24時間営業を取りやめ。

→ 全店舗で、というのは意外。繁華街ならニーズはあるのでは?と思う。でも、そんなに困らないし、働く人のことを考えたら、良い動きだと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する