mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月19日10:51

59 view

議員の犯罪(IR汚職、ウグイス嬢

 10日夜のニュース。IR汚職。秋元議員は内閣官房の担当者に、「整備区域の数は柔軟に」などと要望していた。中国企業に対する便宜か。区域数は自公で意見が異なっていた。

→ 収賄容疑がやや強まった。どうなることやら



 11日夜のニュース。IR汚職。マカオへの旅費も賄賂か。秋元議員への賄賂は総額700万円に上る可能性がある。秋元議員は全面否認。

→ 読売は再逮捕の可能性を確定的に報じている。検察からのリークか。



 14日夜のニュース。IR汚職。秋元議員が新たな収賄疑惑で再逮捕。3年前、マカオ視察で150万円の旅費を中国企業に負担させたことや講演料200万円を受け取ったことが容疑。秋元容疑者は全面否認。マカオに同行していた白須賀議員からも任意で事情聴取。

 先日の逮捕容疑では本日起訴された。贈賄側の札幌市・加森観光会長も在宅起訴された。

 今野・中国企業顧問は外為法違反で起訴。

→ 講演料まで賄賂認定されるんだ... 秋元氏は受け取ってないとしているけれど。秘書が処理した可能性も僅かながらある。どうなることやら。





 18日夜の読売web。IR汚職。中国企業から100万円受領した下地議員、議員辞職しない意向。

→ 政治資金収支報告書の記載漏れはあったし、比例区当選なのに党から除名されているし。辞職相当では。。。







 15日夜のニュース。自民党の河井案里議員の事務所に捜索が入った。うぐいす嬢に規定以上の報酬を支払った公職選挙法違反の容疑。関係先として、夫の河井前法相の事務所にも捜索が入った。妻の選挙は夫が全て取り仕切っていたという証言がある。2人は体調不良を理由に、2ヶ月間姿を公の場所に見せていない。

 16日朝日。河井夫妻、離党や議員辞職は否定。

→ あまり悪質な事案じゃないけれど、捜査が入ったね。2人とも、どんなに恥ずかしくツラクっても出てきて説明しなくっちゃ。それが出来なきゃクロだと思われても仕方ないし、クロなら辞任しなくっちゃ。



 17日夜のニュース。検察、河井案里議員の公設第二秘書から事情聴取。

→ 他の議員は大丈夫?法の規定額が少な過ぎる面があるんだけど。ボランティアの多い、公共以外の党の議員は、皆、首が寒いのでは。



 19日朝日。河井案里議員の秘書、広島地検の任意聴取に「(ウグイス嬢)報酬は法定の倍額だった」「違法性は認識していた」との趣旨の供述をしていた。

→ 簡単に落ちる秘書。正直者?それにしても、検察のリークは酷いね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する