mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月19日10:48

50 view

be between。「お店の24時間営業は必要ですか?」

 18日朝日web。be between。「お店の24時間営業は必要ですか?」

    はい 16%、                いいえ 84%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:明かりが治安面で効果あり、       2位:ほしい商品をいつでも買える、
    3位:他店が早く閉まるので便利

  はいと答えた人に聞く、24時間営業が必要な店は?
    1位:コンビニエンスストア、         2位:ファミリーレストラン、
    3位:ネットカフェ

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:深夜・未明に店を利用しない、      2位:オーナーや従業員の健康が心配、
    3位:深夜・未明に働くのは問題

  いいえと答えた人に聞く、人手不足の解消や従業員の無人化が広がれば、24時間営業はあってもいい?
    はい 31%、                いいえ 69%。

  全員に聞く、コンビニの利用頻度は?
       毎日      : 2%、       週に数回    :13%、
       週に1回    :14%、       月に数回    :19%、
       月に1回    :13%、       年に数回    :18%、
       利用していない :21%

  全員に聞く、24時間営業が望ましい業種は?
    1位:タクシー、               2位:銀行・ATM、
    3位:空港

  全員に聞く、24時間戦えますか?
       日常的に戦える : 1%、       たまになら   : 3%、
       時と場合によって:20%、       あまり戦えない :12%、
       無理      :64%


→ そりゃ、場所や業種によるでしょ。救急病院やタクシーなどは緊急時があるから24時間やっててもらわないと困るし。ネットカフェはほとんど宿泊施設だから、これも24時間やってて貰わないと終電を逃したときとかに困ります。介護施設なども、24時間見守りしないと高齢者が死んでしまうから必須。コンビニなども、住宅地内なら7−11で構わないけど、深夜に働く人が多くいる場所の店は、開いていて貰わないと働く人が困る。国際空港も、相手国との時差の関係で、発着が深夜や未明になることがあるから、24時間営業じゃないと困るでしょう。

 銀行ATMは。。。これは別に24時間じゃなくっても良いかな。銀行ATMに行ける時間があれば良い。ファミレスも、特に24時間営業は要らないんじゃないかしら。

 必要ない、という答えが多いのは、回答者の多くが高齢者であることの反映じゃないかしらね。k記事によると、50代以下は回答者の4割に過ぎないらしい。つまり6割が60歳以上。コンビニに行く回数とか異様に少ないし。私は平均週1回強だけど、若い人はほぼ毎日行くんじゃないかしらん。高齢者の自分勝手。

 24時間戦えるか?だけど。若いころは戦えました。でも、今は難しいかな。トシだからね。時と場合によっては頑張るけれど、日常的には無理。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する