mixiユーザー(id:2129235)

2019年12月10日08:13

65 view

香港その後(区議選勝利、続くデモ・他

 23日夜のニュース。香港、明日区議選。

→ 民主派視点の報道を見ても、過激化しているのは中国共産党工作員ではなく民主派自身であるみたい。それなら支持はしづらいなぁ。穏健に抗議しても何も変わらない、どころか暴力的に弾圧されるからキレてしまったんでしょうけど。暴力的に抗議しても何も変わらないことでは一緒でしょう。



 24日夜のニュース。香港区議選、投票率は過去最高。

→ 結果待ち。どうなるか。。。



 25日夜のニュース。香港区議選、民主派が圧勝。複数の香港メディアによると、民主派は380議席以上、親中派は60議席程度。行政長官は「市民の不満を示したもので反省したい」と述べた。中国政府は直接の論評を避けた。

 夜のネット。投票率は香港史上最高の71.2%、民主派388議席以上、親中派57議席以上(全452議席)。得票率は民主派は57%、建制派(親中派)は41%。

→ 素晴らしい結果。デモがもっと穏便だったら、これがどちらに傾いていたか?微妙なところか。得票率には議席数ほどの差はないし。

 それにしても、これで民主的な選挙はさらに遠のいたね。民主的選挙なんてやったら、立法会(香港議会)でも親中派がボロ負けすることが目に見えたから。そういう意味では、めでたさも中くらい?





 29日読売。香港民主派が米国の香港人権法を歓迎。区議選勝利に続く追い風。

 香港警察、理工大に立ち入って危険物を撤去。若者の姿は見られず。

→ 若者は上手く撤退したのか、それとも主要メンバーは皆逮捕されてしまったのか。





 30日夜のニュース。香港でのシンクタンクによる世論調査では、
  政府側が譲歩すると考える 30.6%(+13.6)
  政府が力で弾圧する    23.0%(−14.5)

→ そうかぁ?異様に楽観的だよね。そんな甘いことはないと思うよー。





 1日夜のニュース。中国警察、香港やマカオに通じる橋の上で大規模な訓練。

→ 中国はマカオまで警戒し始めた。。。





 6日朝日。香港警察、民主派団体「民陣」の抗議デモを許可。民陣のデモに許可が下りるのは7月以来。区議選の結果を受け、警察が対応を変えた可能性がある。

→ そんな可能性はないと思うけど、どうでしょう。他に何か原因があるのでは。わからないけどねー。





 8日夜のニュース。香港抗議活動、明日で開始から丸半年。今日も続くデモ。

→ デモ疲れを起こさないのがスゴイ。中国や香港行政庁は市民が疲れるのを待っているんでしょうけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する