mixiユーザー(id:2129235)

2019年12月08日09:58

133 view

be between。「ふるさと納税をしていますか?」

 7日朝日web。be between。「ふるさと納税をしていますか?」

    はい 23%、                いいえ 77%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:返礼品が魅力、             2位:減税になる、
    3位:故郷でない地域、自治体を応援したい

  はいと答えた人に聞く、年間どれくらい寄付する?
       15万円以上  : 9%、       15万円未満  : 7%、
       10万円未満  : 9%、        7万円未満  :10%、
        5万円未満  :20%、        3万円未満  :37%、
        1万円未満  : 8%。

  はいと答えた人に聞く、好きな返礼品は?
    1位:肉類、                 2位:果物類、
    3位:魚介類・シーフード

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:現状の制度に賛成できない、       2位:住んでいる自治体の税金が減る、
    3位:元の納税額が小さく減税幅が小さい

  全員に聞く、総務省の制度改正に賛成?反対?
    賛成 48%、  一部賛成など 18%、    反対 34%。

  全員に聞く、ふるさと納税は、地域支援になると思う?
       強く思う    : 8%、       まぁ思う    :50%、
       あまり思わない :32%、       全く思わない  :10%、


→ 私はしません。納税額が足りないし、現状の制度に賛成できないし、住んでいる自治体の税金が減るし、寄付したいほど思い入れがあるよその自治体が無いから。

 だいたい、お金持ちほどトクする逆進性の強い制度だよね?ふるさと納税って。そういう趣旨が大嫌い。特産品の少ない自治体は損だし。寄付は故郷もしくは被災地限定にするか、返礼品を全面禁止して欲しい。

 やる人は年間数万円も寄付するのかースゴイナー。食べ物の返礼品目当てなのね。お金持ちはそうやってトクしているんだ。妬ましい。

 総務省の制度改正、少し賛成です。でも、返礼品は全面禁止するべきでした。当初の制度設計がダメダメだったのを棚に上げて、後付で泉佐野市などを非難するのもいただけない。

 地域支援になるかどうか?ですが、返礼品なしなら、なると思います。返礼品アリでも少しなるけど、なんかさもしいよね。

 それにしても、約4人に1人も寄付してるのかー。こうゆうヤツラが富裕層なんでしょうね。ねたましい(苦笑
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する