mixiユーザー(id:2129235)

2019年11月17日09:28

78 view

歴史関連(美容室、丸の内口、串かつ、大嘗祭)

 26日朝日be。「サザエさんをさがして」。78〜2015年まで、厚生省通知で、男性が美容院で「カットだけ」するのは違法だった。

→ !びっくらごん。そうだったんだ。。。でも、そうゆう人、多かったよね。





 26日朝日be。「歴史のダイヤグラム」。東京駅丸の内口の中央口改札は異様に小さい。これはもともと皇室専用だったから。

→ なるほど!そうだったんだ。納得。不思議だと思ってたんだよね。





 28日朝日。串カツ。東京ルーツという説もある。大阪でも約30年前まで一般には馴染みがなかった。

→ そうなんだー。そう言われてみれば、揚げ物は関東っぽい気もする。





 8日朝日。大嘗祭は本来、冬至の頃に行われていた。今回は11/14夜から翌日未明にかけて行われる。

→ 本来の趣旨どおり、冬至にやっても良いのでは。。。寒くて天ちゃんがタイヘンか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する