1日朝日。スペースジェット(旧称MRJ)が米で100機キャンセル。受注が4分の1減。
→ どんどん輝きを失っていく。残念。
7日夜のニュース。トヨタ、売り上げ・最終利益が過去最高。
→ へー。苦しいのかと思ったら、、、でも、電気自動車の時代を睨み、今後は厳しいはず。
9日朝日。ホンダ、3月期は一転減益を予想。国内やインドで減速。4年ぶりに出荷500万台割れも。
→ トヨタが好調だったのと対称的。戦略を誤ったか、それともこの激変期に一社では厳しいか。
12日夜のニュース。日産は業績見通しを大幅下方修正。営業利益は半減。
→ ゴーン不在の影響か、それともゴーン事件でマネジメントどころじゃなかったのか。
13日朝日・読売。日産、9月中間決算で営業利益が85%減。トヨタ以外の自動車メーカーは軒並み業績予想を下方修正。
→ 二線級のメーカーは生き残りがタイヘン。世界レベルで自動車メーカーの再編が進むのか。ルノーとの経営統合論議も進みそう。
12日朝日・読売。SBIが福島銀と資本提携。島根銀に続き2行目。
→ 地銀は生き残りに必死だよねぇ。でも良い評判を聞かないSBIって... 悪手かも。
13日毎日。ローソンはレジ無し店舗を来夏導入する。アマゾンが米国で展開しているが、日本の実店舗で導入されるのは初。
→ 最低賃金上げで、これからどんどん無人化が進むと思う。失われる雇用。
13日夜のニュース。ユニクロ、3年で倉庫を完全に自動化する。
→ これもまた、最低賃金上げに伴う雇用の喪失。
14日朝夕のニュース・朝日・読売。ヤフーとLINE、経営統合を検討。両者の親会社が50:50の出資比率で会社を設立し、その傘下に共同会社を置き統合する案。両社は「検討しているのは事実だが決定されたことは何も無い」という。
→ ZOZOのときとは比べ物にならないほど、社会的影響の大きな統合案。
それにしても、SB系って買収でしか新ビジネスをやれないのか。ちょっと情けない。
14日読売。「FBペイ」が米で開始。リブラとは別物。
→ リブラはともかく、これは流行るかも。一企業の決済サービスが世界標準になるのはイヤだけど、どうなるか。
ログインしてコメントを確認・投稿する