mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月24日08:29

40 view

米中対立その後(ビザ、NBA,合意?

 9日朝日夕刊。米はウイグル弾圧を巡り、中国当局者や共産党幹部などにビザ発給を制限へ。

→ 人権外交に興味無さそうなトランプが唐突にこうゆう行動に出た。謎、ディールの材料?





 11日朝日・読売。上海でNBA試合。ファンらはチーム幹部が香港デモ支持したことを巡り、謝罪を要求。読売によると要求に屈した?

→ 中国のゴリ押しに屈するか。。。アメリカでさえ巨大市場には逆らえないのか。





 12日朝のニュース。トランプは中国副首相と会談後、中国と第一段階の合意に至ったと発表。今月15日に予定されていたさらなる関税の引き上げ措置は見送る、とも発表。米中対立が和らぐ可能性。

→ 中国が大幅な妥協をしたとは考え難い。トランプが引き下がったのでは。貿易だけなら妥協は良いけど、知財の面で妥協したらイケナイと思うんだけど、どうなんだろ。



 13日読売。米中閣僚協議、貿易につき部分合意。制裁関税引き上げは見送りに。難題(中国の補助金をどうするか、技術移転強要問題など)は先送りに。

→ 貿易で合意するのは良いんだけど。知財でも一部合意している。危ういな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する