mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月22日09:46

89 view

政策基礎データ(電柱、水害、自殺)

 7日読売。無電柱化率。
   ロンドン、パリ、シンガポール、香港  100%
   ニューヨーク              83%
   ワシントン               65%
   ソウル                 49%
   ホーチミン               17%
   東京23区                7.8%
   大阪                  5.6%
   名古屋                 5.0%
   日本全体                1.2%
日本で無電柱化が進まないのは、コスト、地震による断線からの復旧が難しくなること、工事中に道幅が狭くなること、などが原因。

→ 色々と困難があるのは分かるけど、幾らなんでも低すぎでは。名古屋なんか道幅が広いのに...





 15日夜のニュース。台風19号被害。74人死亡、不明12人、決壊47河川。特に阿武隈川流域で被害が大きかった。福島県では最多の27人が死亡。決壊が一番多かったのは宮城県。

→ ジワジワ被害が増える。。。痛ましい。関東や静岡は厳戒態勢だったけど、長野や東北はノーマークで、備えがあまりできていなかった面もあるかも。具体的には、ダムの事前放流が不十分だったという情報がある。

 決壊の多さは衝撃的で、脆弱な地点は堤防強靭化をしないと無理かも。スーパー堤防なんて1000年以上かかるアホ政策では間に合わないから、別の手段で強靭化する。具体的には、盛土してあるだけの従来型堤防をコンクリで強化する。ただ、その場合、決壊しづらくはなるけれど決壊した場合の被害はより大きくなること、復旧がより難しくなること、などがコスト以外の難点か。



 16日朝のニュース。全国の一級河川の堤防整備率は7割弱。

→ そんなに低いんだ... これを十割にするのにどれだけ時間と予算がかかることやら。強靭化などに使う時間や予算があるかどうか。







 17日夜のニュース。児童生徒の自殺が急増。原因不明が6割近く。イジメが原因なのは332件中9人だけ。

 イジメの認知件数は54万件超。イジメの解消率は84.3%。仲直りの握手、で解決したとみなしている実態もある。

→ イジメが自殺の原因なのに隠蔽されているだけなのでは。。。数少ない子どもたちの命が、さらに奪われる。悲しい。

 イジメの解消率なんて、教員がそう思い込んだ、というダケでしょ。アテにならないよねぇ。仲直りの握手だなんて、五分と五分の喧嘩の場合の解決法だよね。イジメの解決法じゃない。隠蔽でしかない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する