mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月22日09:34

46 view

Brexitその後(続く混迷

 5日朝日夕刊。ジョンソン英首相の離脱方針が英議会に承認されなければ、英政府がEUに離脱延期要請する方針であることが分かった。

→ ジョンソン、一応議会を無視しない方向なのね。そりゃそうか。





 17日夜のニュース。英国とEU、新離脱条件について合意した。EUは首脳会議で新条件を承認するかどうか判断する。英議会とEU議会の承認も必要。英議会が承認するかどうか?が焦点。

→ 英議会はワガママだからねぇ。少数与党だし、承認を得るのは難しそう。





 18日朝日・読売。英国のEU離脱新案の内容は、北アイルランドとアイルランドの国境管理を厳格化せず、北アイルランドをEUの物品ルールの下に(一部)置く、というもの。

→ 北アイルランドの混乱を防ぐことだけを考えた、最小限の案か。それを英議会が承認するかどうか。




 20日朝の各紙web。英国のEU離脱、協定案の下院採決が保留に。超党派グループの採決先送り動議を賛成多数で可決した。動議は、離脱協定の正式な批准に必要な立法手続きが終わるまで、協定案の採決は保留するという内容だが、承認妨害の可能性もある。

→ なんか歪んだ反対方法だなー。ホント英下院は理解不能。ホントは離脱反対なんじゃないの?




 20日朝日。離脱延期要請、ジョンソン首相は拒否。

→ これは誤報でしたね?



 20日朝の読売web。EU、離脱延期求める英書簡を受領。加盟国と協議へ。

→ 延期は求めない、とジョンソン英首相は言っていたけど、無事、延期を求めたのか。合意なき離脱の可能性が少し減ったのは良かった。でも、先がまったく見通せない。。。



 22日朝日。英首相、月内EU離脱をなお目指し、離脱に必要な関連法案を議会に提出する。

→ 心折れないジョンソン。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する