mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月20日09:15

152 view

be between。「外国人とうまくつきあえていますか?」

 19日朝日web。be between。「外国人とうまくつきあえていますか?」

    はい 45%、                いいえ 55%。

  はいと答えた人に聞く、どこで接する?
    1位:観光地、                2位:職場や取引先、
    3位:コンビニや飲食店、ホテルの従業員  僅差4位:地域住民

  はいと答えた人に聞く、うまくつきあうコツは?
    1位:積極的に話しかける、          2位:外国の文化や言葉を学ぶ、
    3位:日本の文化や日本語を教える

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:まわりにいない、            2位:外国語を話せない、
    3位:そもそもつきあいたいと思わない

  全員に聞く、10年後、まわりに外国人はさらに増える?
    はい 88%、                いいえ 12%。

  全員に聞く、外国人とうまくつきあうには?
    1位:異なる文化に対する寛大さを持つ、    2位:交流できる機会や場所を増やす、
    3位:同じように働ける環境をつくる


→ 私は、上手くつきあえているか?ビミョーですね。

 周囲に外国人は結構います。買い物してると外国語が聞こえることはよくあるし、コンビニで外国人店員を見かけることもあるし、朝鮮人学校も近所にあるし。でも、ほとんど交流しないんだよね。あちらが店員さんなら、ごく普通に事務的なやりとりをするくらい。他の交流は無し。一般の赤の他人と交流したりしないのと一緒。

 でも、まぁ、在日の人から韓国語を学んだことはあるから、うまく付き合えている方なのかなぁ?分からないけど。

 今後は、皆が思っている通り、周囲に外国人は増えるでしょう。日本在住者の1〜2割くらいにまでは行くんじゃないかしら。で、そこで飽和しそう。そこまで日本社会が魅力的であり続けることが出来る気がしないから。

 外国人は今後増えるので、外国人とうまくつきあうのは必須。そのためには、異なる文化に対する興味関心を持ち、寛容になることでしょうか。難しいけどね。「郷に入れば郷に従え」とか、どうしても思ってしまうし。あと、外国人技能実習生の皆さんの列会うな労働条件を改善すること、これも必要でしょうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する