mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月19日08:31

46 view

スポーツエンタメ関連(ラグビーW杯、札幌で五輪・他

 10日夜のニュース。大坂なおみ選手、東京五輪出場に向け、日本国籍を選択。

→ 嬉しいニュース。





 11日夜のニュース。和田誠さんが肺炎で死去。83歳。

→ モダンな画風の人でした。煙草のハイライトの箱デザインも彼の仕事なんだって。なるほどね。合掌。





 13日夜のニュース。本日の試合が中止になったラグビーW杯カナダ代表が、釜石で台風の泥かきボランティアにあたった。その他、SNSでは海外から励ましが多数。

→ ラグビーが紳士のスポーツだ、というのはマコトであったか。カナダありがとう。





 13日。ラグビーW杯対スコットランド戦を後半途中から観る。

 21-7で始まり、互いにトライを決め合い、28-14に。さらにスコットランドのトライで28-21。ヤバイ。1トライ差!

 ここからは攻められまくる。胃が痛くなるような展開が続く。残り3分になってからは自陣ゴール前で防戦一方。ツライ展開をギリギリ守りきっての薄氷の勝利。良かった!一次リーグ4連勝で首位通過、オメデトー!これでベスト8、決勝トーナメントの初戦は4年前に勝ったこともある南ア。これは勝つ可能性も十分ある。そしたらベスト4、わーなんて贅沢な。

 あまりの熱戦に、相変わらず何が起きているのか?分からない、単なる押し合いっこにしか見えてないんだけど、つい見入ってしまいました。





 IOCは東京五輪でのマラソンと競歩の会場を、札幌に移すことを検討していると発表した。

→ 涼しいのは良いんだけど。沿道観戦する人はまだ良いけれど、もうスタジアム観戦チケットの何割かは売ったよね。今更「札幌まで観に行け」というのは酷では。。。猛暑の東京で開催しようとした日本組織委員会側の手落ちとは言え。



 17日夜のニュース。東京五輪のマラソンと競歩、札幌開催で調整。観戦チケット購入者からは戸惑いの声も。カタールのドーハでの世界陸上で棄権者の多さが影響か。

 小池都知事は「いっそ北方領土でやるのはどうだ」と提案。

→ 遮熱舗装など色々やっていたのが全部無駄になったね。コンパクト五輪もさらに大嘘になったし。

 それにしても、耐えられないほど暑いだなんて分かりきったことだったのに、もっと早く決断出来なかったものでしょうか。準備が間に合うか?ビミョーだし。スタート&ゴール地点も適切な場所が無いし(ドームは陸上トラックがない)。組織委が勝手に同意して、東京都や札幌市は「聞いてない」ってドユコト?手続き的にもオカシイよね。

 どうも、森氏あたりが裏で画策していたような気がしてならない。

 小池知事の提案は、ほとんど自棄の冗談なんでしょう。蚊帳の外に置かれた不快感の表明。面白いけど、ロシアが認めないよね日本の一部と思われるのを避けるため。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する