mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月18日08:21

35 view

政策関連(不自由展、在職老齢年金の改悪・他

 7日夜のニュース。愛知トリエンナーレの表現の不自由コーナー、明日再開へ。閉幕まで一週間を切る。

→ 遅れたけれど、再開は良かった。



 8日夜のニュース。不自由展再開、河村市長らが会場前に抗議の座り込み。再開初日の観覧者は抽籤で決められ、22倍超の倍率だった。

→ 河村のパフォーマンス、ナンセンス。まぁこれも表現の自由なので止める気は無い。迷惑にならないように、つまり威力業務妨害にならないようにやって下さい。

 と思ったら、すぐ止めたんだって。単なる目立ちたがり屋のパフォーマンスだったのか、クダラナイ。



 15日夜のニュース。国会議論。文化庁は愛知トリエンナーレへの補助金撤回を変更せず。安倍首相も承認。

→ トンデモナイなぁ。腹立たしい。







 8日朝日・読売。新英検、申し込み締め切りを10/7から11/11まで延長し、他の民間試験の実施概要が公表されるのを待ち、比較し選べるようにする。

→ 良いことではあるけれど。元の民間試験活用制度が歪んでいるからこゆ困難が生じる。





 10日読売。OECD、IT大手などで多国籍企業に適切に課税する新制度原案を公表した。製造設備などではなく、各国の売上高などに応じて税収を配分する。

→ うん。製造設備がほとんど無いIT業、売上高で課税するのが正しい。各国の合意がとれますように。。。トランプが合意するか?不安だけど。







 10日朝日。働いて一定以上の収入がある高齢者の厚生年金を減らす「在職老齢年金制度」について、65歳以上の減額基準を、今の「月収47万円超」から「62万円超」に引き上げる案を示した。高齢者の就労意欲を損ねているため。

→ いや、貧乏な高齢者は働かざるを得ないけど、月収47万円もある富裕な高齢者は働かないで良いよ。働かず、若者に職を譲って下さい。あるべき姿から180度逆行する酷い政策。



 18日夜のニュース。年金の受給開始年齢を75歳まで遅らせることが選択できるようにする方針。

 19日読売・朝日。年金、60歳開始なら24%減、75歳受給開始なら84%増。

→ 年金制度維持に四苦八苦してはる。金持ちは受給辞退して欲しい。







 13日夜の朝日web。台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る。

→ 酷いもんだ。憲法の生存権の規定(25条)にはもちろん、人道にも反する。他の市区町村はどうなの?





 16日朝日。首相が毎年4月に開催する「桜を見る会」、予算要求が3倍の5700万円に。芸能人やスポーツ選手ら約18200人が出席。開催に疑問の声。

→ 規模が大き過ぎて意味不明なイベントになっている。安倍ちゃんは後援会員も招待した、という説も流れているし(事実なら不適切)。もっと有意義なカネの使い方、出来ないのかねぇ。どうしてもやるなら、招待する人を芸能人などではなく貧民や障害者にして意見を聞く会にするとか。





 17日夜のニュース。国の宇宙政策委、米月探査計画に参加方針を答申。政府はこの方針に従う見込み。

→ お金はかかるけど、技術や経験など得られるものも多い。必要な予算規模にもよるけれど、基本、賛成です。




 17日夜のニュース。天皇即位祝賀パレード(御列の儀)は台風19号の被害を鑑み来週22日午後から来月10日に延期。

→ 来週22日の即位礼正殿の儀も本来延期すべき。また台風が来るかもしれないし。でも、海外からの来賓が多数くる予定になってしまっているから、今更延期出来ないんでしょうね。

 これを「天皇陛下が延期してくれた!」などと言ってる左派や右派を見かけた。政府が決めたんであって、天皇が決めたワケじゃないのに(象徴天皇制)。何を言っているのやら。



 18日夜のニュース。政府は恩赦実施を決定。政令恩赦は復権(罰金刑に限る)に限られ、対象は55万人。

→ 尊属殺人罪の規定変更対応などに恩赦は限られるべきではないかなぁ。ネットでは多くの人が言っているけど、奨学金の一部棒引きなどの方が慶事にふさわしい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する