mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月17日08:24

48 view

北朝鮮関連(米朝協議、大和堆、非難)

 6日朝のニュースや各紙web。ストックホルムでの米朝実務者協議、決裂。北側担当者「米国は手ぶらで交渉に来た」。

→ 米国の要求は前回から下がっておらず、北は怒ったらしい。ヘンな妥協をせず、良かった。



 6日夜のニュース。米朝実務者協議。北側は「決裂」、米国側は「良い議論が出来た」とした。

→ なぁんだ、進展あったんじゃないの。下手な進展は日本にとって良くないこと。「決裂だ」などと不満ありげに見せるのは、北の交渉戦術か。



 7日読売。米朝協議、米国のみ協議に意欲。

→ 足元を見られそう。トンデモナイことになりそうな予感。







 7日夜のニュース。大和堆で水産庁の漁業取締船と北朝鮮漁船が衝突、漁船が沈没した。漁船員は全員救助され、別の北朝鮮の船に引き取られたという。取締船には被害無し。衝突は、日本のEEZから出るよう警告しているときに起きたという。

 退去警告は3年前に比べ1.4倍になっているという。経済制裁の影響か。ロシアEEZではロシア側が拿捕しているという。

→ 日本じゃイカの不漁で苦しんでいるのに、ここで北がゴッソリ持って行くのか。日本の漁船はあそこに獲りに行かないの?北の武装船が怖くて行けないのか。



 9日朝日。北の漁船と水産庁漁業取締船の衝突。事情聴取無しだったのは、
  1) 取締船は民間船の用船で、監督官は1人しか乗っておらず、他は民間人
  2) 公海上なので強制力弱い
ため。

→ それで、民主党政権時の中国漁船衝突事件と違った対応なのね。でも「違法操業の証拠が無かった」ってことはないでしょう。放水してるんだし。違法操業の証拠も無しに放水していたら、あちらから訴えられかねない。どうも安倍政権のウソが混ざっている気がする。



 12日夜のニュース。大和堆での漁船衝突事故。北朝鮮は日本に賠償と再発防止を要求した。外務省は北に抗議している。菅長官は衝突の映像を公開する意向を表明している。

→ 日本が弱腰に出るから付け込まれる。映像があるんだったら、船長だけでも逮捕して取調べすれば良かったのに。




 16日夜の読売web。大和堆で転覆した北の漁船、7人救助7人不明。

→ 助ける海保の人道的行動。でも北は謝罪と賠償を要求して来そう。今回は日本の船とぶつかったワケではなさそうだけど、それでも。







 16日夜のニュース。北朝鮮、米を強い言葉で非難。

→ 北は最初の米朝会談以来、これまで対米非難は抑制していた。その方針を転換したのか。それとも駆け引きなのか、はたまた米国をナメ始めたのか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する