mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月16日09:47

24 view

香港その後(覆面禁止・他

 4日朝日。香港で撃たれた高校生、暴動罪などで起訴された。

→ 撃ったことを正当化するための起訴に見える。香港当局の非道。



 4日夜のニュース。香港当局、覆面禁止規則を議会の承認不要の緊急条例で制定。50人以上の集会、30人以上のデモ、もしくは無許可のデモ・集会に健康上の理由でなくマスクで参加した場合、最大禁固1年の刑事罰が科される。

→ 萎縮効果を狙ったもの。香港当局はなりふり構わなくなっているね...



 5日朝のニュース。香港で覆面禁止法反対デモ。一方、警官がまた少年に発砲。14歳、太ももを撃たれた。

→ これは、どうやっても収まりがつかないのでは。当局と市民のチキンレース。



 5日読売・朝日。香港、「最終手段」の緊急条例を発動。

→ 親中派で固めた議会すら素っ飛ばすという暴挙。行政長官はそこまで追い詰められているのか。



 5日夜のニュース。香港で、覆面禁止法に抗議するデモが発生。14歳の少年が撃たれたことも市民の怒りの火に油を注いだ。

→ 映像を見る限り、警察だけでなく、デモ隊側も火炎瓶を使うなど、やり過ぎ。こりゃ平和解決は、ほぼ無理かも。



 6日毎日。香港の覆面禁止法、民主派議員らは近く、同法の取り消しを求め司法審査を申し立てる方針。

→ どうなるか。。。まず認められない気がするけれど。



 7日朝日。香港デモ数万人。覆面禁止法制定後初日、13人拘束。

→ 数万人の覆面のウチ13人だけ逮捕か。ほぼ誰でも逮捕出来る状況。



 7日夜のニュース。香港の覆面禁止法違反者2人が初めて起訴された。保釈されたが、抗議の声多数。

→ どちらも引かない... 中国軍の介入が恐ろしい。



 8日朝日。香港の覆面禁止、今のところ過激デモ隊に適用限定されている。

→ 穏健デモ隊にも適用し、萎縮を狙う、とそのうちなりそうな。大丈夫かねぇ。



 9日朝日・読売。香港、「覆面」違反で規則施行以来77人を拘束。

→ 起訴された2人だけじゃなかったのか。ジワジワ来るね。恐ろしい。



 16日夜のニュース。香港立法会。長官の施政方針演説が激しい抗議活動で中止され、ビデオ演説で替えられた。条例改正案撤回手続きには入れず。明日以降、立法会が開かれるか不透明。

→ 民主派側が要求をドンドン上げている。これではあちらも譲歩しようがないのでは。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する