mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月15日09:22

61 view

政局関連(N国、野党、謙虚で丁寧・他

 1日読売。野党4会派、統一会派を届出。衆参181人に。ウチ桜井氏は国民を離党意向。

→ 3会派だけでも"帰って来た民主党"なのに、社民も入れたら"悪夢の民主党政権再現"でしょう。やっちゃならないのに。





 3日読売。N国党首、脅迫容疑で書類送検。

→ 有罪になれば議員辞職するらしー。代わりに繰り上げ当選するのは誰だっけ?あと、豊田真由子を擁立するという噂が出ている。ゴミ倉庫のような。



 8日夜の各紙web。N国・立花党首、参院埼玉補選に出馬を表明。立候補を届け出ると、参院議員は自動失職する。その場合、同党の放射線専門医の浜田聡氏が繰り上げ当選する。

→ 当選しては辞め、を繰り返して来た人なので驚きは無い。首尾よく当選出来れば参院議席数を倍増出来るし、ダメでも次の衆院選に出られるし、脅迫で有罪になってもそれが原因で辞めずに済むし。彼にとって損は無いんじゃないかなー。しっかし選挙制度をオモチャにしているよね、コイツ。





 7日読売。立民、結党以来2年経っても代表選規定なし。背景に「ポスト枝野」が不在なことがある。

→ 韓国の政党みたいに個人人気が頼り?立憲は政党としての体をなしていないのでは。ちょっと何かあるとすぐ崩れそう。





 7日夜のニュース。国会が1時間半遅れで開会、論戦始まる。大島衆院議長が一昨日「憲法議論を」と発言したことに対する野党の抗議で開会が遅れた。

→ 議論して、というのが抗議の対象になるのか。野党の態度はちょっと無理があるのでは。





 9日朝日・読売。世耕氏、代表質問で首相に「謙虚で丁寧な対応を」と注文。

→ 安倍側近の世耕氏からも「傲慢で乱暴な対応」だと見えているのか(苦笑)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する