mixiユーザー(id:2129235)

2019年09月18日08:27

109 view

原発関連(汚染水、事故調査、柏崎刈羽、処理水放出?)

 4日夜の各紙web。政府が汚染水処理で説明会。韓国など22カ国出席。昨年10月以来。

→ 韓国の放射能デマには困るけど、この説明会出席は当然。日本の漁民だって不安に思うワケだし。





 5日朝日・読売。規制委、福島第一原発事故の調査を再開する方針。現場の線量が下がり、近づきやすくなったため。

→ 真相究明して欲しい。。真相判明した頃には責任者たちが(寿命で亡くなって)逃げ切っているかもしれないけれど。





 5日朝日。柏崎市長、柏崎刈羽原発1〜5号機の廃炉を受け入れる。

→ これは仕方ないでしょう。立地交付金?は将来的に減るけど。





 11日朝日。原田環境相、会見で「(原発汚染水処理水)海に放出しかない」と「意見」を述べた。地元は「軽率すぎる」と批判。

→ 科学的には環境相の言うとおり。問題は、漁業者や消費者の心理。



 17日夜のニュース。大阪市の松井市長、科学的に環境への影響が無いことが示されれば原発汚染水処理水の大阪湾への放出を受け入れると述べた。

→ 珍しく良いこと言った!トリチウム水に対する偏見を軽減する意味が大きい。選挙を終えたばかりだし、言いたいことが言えるんでしょう。本来、東電管内である小池都知事が言うべきこと。でも彼女は選挙が近いから、言えないでしょうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する