mixiユーザー(id:2129235)

2019年08月20日08:29

83 view

「イタリア家族」

 「モーレツ!イタリア家族」。「テルマエ・ロマエ」で有名なヤマザキマリが、イタリア人夫とその家族とのハチャメチャな生活を描いたエッセイ漫画。

 国際結婚ってタイヘンだなぁ、と言うことが良く分かる。この家庭は、イタリアとしても普通じゃないらしいので、そういう意味では参考にならないけれど、異文化体験のタイヘンさは伝わってくる。特に、女性を大切にしそうなイメージがあるイタリアですら、女性が家事労働や介護で追いまくられとてもタイヘン、というのは意外。日本の旧家並?そういや、イタリア男は遊んでばかりなのかも。

 あと、日本にイタリア人の知人親戚など連れてきたら、日本文化に感動していた、というのもちょっと意外。日本の地味な文化に派手な彼らの心を打つ要素があるのね。





 「イタリア家族 風林火山」。前作の続編だけど、主なネタは出尽くしたのか、ポルトガル話や妊娠出産の話なども載っている。まぁ面白いから良いけど。

 イタリア人に日本の怪談を聞かせると、爆笑する、という話が面白かった。ギリシャ人だけど小泉八雲が紹介した日本の怪談も、ヨーロッパ人にとってはこっけい話だったのかも。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する