mixiユーザー(id:2129235)

2019年08月20日08:19

159 view

日韓対立その後(慰安婦、光復節、逆ホワイト国除外)

 15日朝日。元慰安婦らへの支援金再開へ、文政権、「和解・癒し財団」の清算法人に指示か。

→ 対日関係改善のシグナルかしらね。



 15日朝日。韓国で14日は慰安婦の日。文氏は式典に参列はせず、「平和と女性の人権に対するメッセージを国際社会で共有し、拡散する」との所感を寄せ、日本を批判することは避けた。対話の模索か。

 ソウル市内では少女像の根粒が相次いでおり計20となった。日本政府は、韓国内では、大使館や総領事館周辺以外での設置については抗議を見送っている。

→ 国際社会で拡散したら、日韓合意違反なんだけど。事実上破棄している韓国は知ったこっちゃないか。それで対話の模索とは感覚がまったくズレている。

 日本政府のこの対応は妥当。それ以外は、抗議する法的根拠に欠ける。







 15日夜のニュース。文大統領は独立記念日の今日、演説し、日本政府に対話と協力を呼びかけた。日本政府への過度な刺激は避けた模様。

→ 微妙な配慮だけど、通じないでしょ何もしなければ。



 16日朝日・読売。文在寅大統領、解放記念(「光復節」)式典で演説し、遅くとも2045年までに統一する、32年にソウルと平壌で五輪を共催することを目指す、と宣言した。日本批判は抑制。

→ そんな目論見が通用するかしらん?と思ったら、案の定、北が反発している。さもありなん。

 日本に配慮って言ったって、言うだけじゃねぇ。行動を伴って貰わないと。



 17日夜のニュース。光復節式典の隣では、文在寅の退陣を求めるデモが行われていた。日本製品不買運動にも批判、ホワイト国除外についても仕方ないという意見。

 また、「反日種族主義」という反日批判の本が1ヶ月8万部のベストセラーになっている。

→ 多様な意見、多様なデモがあるのは素晴らしい。日本はどうかな?







 16日読売。世耕経産相、韓国に対し日本をホワイト国から外したことにつき説明を要求していることを明らかにした。

→ 日本は大して困りゃしないと思うけど、「WTO違反だ」と、さらに追及しようと言うのかな?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する