mixiユーザー(id:2129235)

2019年08月19日08:19

69 view

安保関連(ロシア新兵器、いずも空母化、台湾・他

 2日夜のニュース。INF条約が失効。米は中距離ミサイルの開発を行う予定。中ロは反発。軍拡競争が増す恐れ。

→ 中国も含んだ新条約が望まれる。





 4日読売。中国、高校教科書で尖閣を「古くからの領土」と記述される見通し。

→ これまでやっていなかったのか。ついに。





 15日朝日。ロシアの爆発事故、通常の16倍レベルの放射能を観測。原子力推進型巡航ミサイルの開発中だったか。もしそうなら射程距離は事実上無限。

→ あり得る。巡航ミサイルの推進程度なら、燃料の核物質はごく少量で済むし。





 17日読売・朝日。概算要求で、いずも型護衛艦の空母化改修費とF35B6機が防衛省の方針で計上される。

→ ついに始まる空母化。必要だとは思うけど、9条との関係はどうなる?





 17日読売夕刊・朝日夕刊。米、台湾へのF16V計66機の売却を承認。中国は「断固反対する」と米に抗議。

→ F16なんて、それをベースにしたF2が日本では近々退役する型落ちの飛行機。そんなものを大量に買ったって、台湾が中国の脅威になるワケがない。中国が台湾を侵略しづらくなるだけなのに。それに抗議しちゃう中国の傲慢な態度!





 19日東京。中国軍機、東シナ海の日中中間線のガス田付近で海自艦を標的に訓練。政府は抗議せず非公表。

→ 危険極まりない。。。中国軍はEEZ上空を領空と誤って認識していることも、こゆことが起きる一因でしょうね。さらに大陸棚を主張し日中中間線付近は全部彼らの海・空だと思い込んでいる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する