mixiユーザー(id:2129235)

2019年06月17日07:56

112 view

中国人権関連(天安門、台湾、香港

 4日夜のニュース。天安門事件から丸30年。厳戒態勢の中、市民は「事件?知らない」。広場は平常どおり観光客であふれていた。風化する記憶。

→ 日本の歴史修正主義も酷いが、もちろんそれ以上に酷い中国政府。





 10日夜のニュース。香港で100万人超(全人口の7人に1人)がデモ。逃亡犯や容疑者を中国本土に引渡し可能にする条例案に反対して。

→ でも、親中国派以外が排除された立法府、成立してしまうんでしょうねぇ。恐ろしい。台湾の反中国派も震え上がっているのでは。



 11日読売。香港での大規模デモを受け、台湾与野党の有力者や総統選候補者は、習が台湾に対しても呼びかけている「一国二制度」について断固拒否する考えを示した。

→ そりゃ、こうなるわな。習も、台湾を完全に取り込むまで香港では大人しくしていれば良いのに。馬鹿?

 それにしても、国民党までこういう態度になる、ということは台湾世論は相当、香港の事態を恐れているね。



 11日夜のニュース。香港でのデモ、明日から立法会の審議が始まることをにらみ、明日からストライキの動き。

→ でも押し潰されるんでしょうねぇ。悲しい。



 12日夜のニュース。香港デモ、若者と警官隊が衝突。中国政府は「香港政府が条例改正を進めることを強く支持する」とコメント。

→ あぁぁ痛ましい。無視され容疑者引渡し条例は成立してしまうんでしょうねぇ。。。





 14日朝日・読売。台湾総統選予備選、与党は逆転で現職の蔡氏を候補に選出。ただし選挙戦自体は野党が優勢。

→ 香港での事態を受け、反中国色が強い蔡が優勢になった。中国の失敗かも。もっとも、親中国の野党国民党が勝ってしまうかもしれないけどね。





 15日夜の各紙web。香港政府トップの林鄭月娥・行政長官は会見を開いて「説明不足があったことを認める」と述べ、逃亡犯条例の審議をいったん中断すると表明した。撤回は否定。G20前に中国が国際世論を気にしたか。

→ おおっ意外にも当面の勝利。香港の皆様、おめでとう。でも、まだまだ油断は大敵。G20後に攻めて来る可能性大。



 16日夜のニュース。香港で、逃亡犯引渡し条例の撤回を求め今日も大規模デモ。参加者200万人、全市民の4分の1。

→ どうかご無事で。撤回は難しいと思うけど、上手く行くと良いですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する