mixiユーザー(id:2129235)

2019年05月22日08:32

68 view

佐藤浩市発言

 13日ネット。佐藤浩市が、安倍ちゃんの難病「潰瘍性大腸炎」を揶揄した、と右派の一部が怒ってた。揶揄したんなら酷いけど、ホントだろうか?と思って原文を読んでみたら。別に難病を揶揄しているようには読めなかった。そう勘違いする人、読解力大丈夫?

 佐藤氏は別に反安倍と言っているワケでもない。単に「いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が<中略>残っている」と言ってるだけなのに。親安倍側が勝手に「反安倍に違いない」といきり立ち、難病の揶揄だ、と難癖つけている印象。

 で右派は、「ストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定に」との下りを、勝手に潰瘍性大腸炎のことだと思い込んで怒ってる。単に過敏性大腸なだけならリアルでしょ、そういう人は多いんだし。あの首相は、少なくとも原作では善玉なので、悪い印象はないよ。



 なんか、親安倍の人って、戦前の天皇のように安倍ちゃんをアンタッチャブルな存在にしたいのでは?そのために、揶揄でもないものを揶揄だと捻じ曲げて捉えているだけなのでは?と思えてしまいます。

 ちなみに、私も潰瘍性大腸炎やクローン病の疑いをかけられたことがあります。ストレスに弱いだけだったけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する