mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月28日09:06

102 view

選挙関連(補選、統一地方選、女性議員・他

 22日。衆院補選の結果。沖縄は予想通り野党、大阪は維新。

→ 維新、強いなー大阪府民が評価しているのが分かる。自民は補選で第二期安倍政権となって初の敗戦だけど、事情が事情だけにそんなに痛くないのでは。これで衆参同日選が遠くなったと見る人もいるけれど、元々、統一地方選のある年は公明党が選挙を嫌う。よほどのことが無い限り解散はなさそう。





 22日夜の朝日web。市制発効以来、全国で唯一、女性議員が誕生していなかった垂水市で女性市議が初当選。

→ 良かった。同市議会関係者は以前「女性市議がいないのはタマタマで、女性差別などない」なんてフザケたコメントを出していたけど。それが女性の怒りを買ったのかもしれない。





 23日朝日。インド出身の江戸川区議が誕生。立憲公認。

→ 良いことかどうか?は厳密には分からない。政策と人柄など、能力次第ですね。でも、ちょっと嬉しい。





 23日朝日。初の統一地方選で明暗。都F(24人当選/28人擁立)、立憲(113/121)は手応え。自公は堅調。国民は低調(17/38)。なおNHKから国民を守る党は26人当選。

→ 国民は、偽装ネトウヨのNHKにも負けたのか。情けない。もうダメなのでは?自由と合流なんてトンチンカンを考えているし。





 24日朝日夕刊。4年前に初当選した女性議員544人を対象にアンケートを行った。答えてくれた316人のうち、議員活動の中でセクハラを受けたことが「ある」という人は、4人に1人。加害者が議員というケースが5割。有権者からの被害が4割。

→ 記事には実例も載っていた。酷いねぇ。胸が悪くなる。一般有権者まで、女性議員を見下し、何をしても良い対象だ、と思ってるらしい。

 そう言えば、介護職だったとき。利用者さんからセクハラ受けたっけ。アレも「介護職は目下、何をしても良い」と思われていたんだろうねぇ。ゲンナリする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する