mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月28日08:54

89 view

be between。「10連休、遠出しますか?」

 27日朝日web。be between。「10連休、遠出しますか?」

    はい 15%、                いいえ 85%。

  はいと答えた人に聞く、何日間、旅行する?
       10日以上   : 4%、       8〜9日    : 5%、
       6〜7日    : 8%、       4〜5日    :28%、
       2〜3日    :55%。

  はいと答えた人に聞く、旅先で何をする?
    1位:観光、                 2位:景色を楽しむ、
    3位:名所旧跡を回る

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:混雑を避けたい、            2位:旅行の値段が高い、
    3位:経済的な余裕がない

  いいえと答えた人に聞く、何をして過ごす?
    1位:読書、                 2位:家でごろごろ、
    3位:趣味を楽しむ

  全員に聞く、10連休はうれしい?
       とてもうれしい : 8%、       まぁうれしい  :25%、
      あまりうれしくない:35%、       全然うれしくない:32%、

  全員に聞く、10連休で心配なことは?
    1位:どこへ行っても混雑しそう、       2位:一部の病院も休む、
    3位:道路が渋滞する


→ 私はどこにも行きません。貧乏なので、その資金がない。資金があっても、この時期は料金が高いので、行かないかな。

 あ、ホワイトカラーで会社勤めしていた頃なら、こういう時しか長期の休みは取れないので、仕方なく?喜んで?連休の旅行に出たと思いますよ。また、介護職で勤めていたころなら、そもそも休みなんか取れないので、連休自体が存在せず、旅行に出るもへったくれもありませんでした。日給月給だから、休んだとしてもお給料が減るだけだし。多くの非正規も、有難迷惑でしょう。

 休みは、図書館などでゴロゴロして過ごします。家だと光熱費がかかるし、読みたい本とかも無いので。一時、寮住まいしたときに蔵書類を大量処分したので、残っていないんです。

 心配なのは、病院かなーインフルエンザが流行っているらしいし。

 というワケで、皆が合わせて取る休みとしては十連休は長すぎる。合わせるのは3〜5日にして、後は連続休みの日を選択出来ると良いなぁ。まぁ無理なんだけど。

 ちなみに十連休について
 「中途半端だサービス業その他も全部休め、国民はその不便を我慢しろ、それでこそ慶事の共有だ」
という意見コメントを読んだのでエアレス。 それを言うなら、救急も、旅館も、物流や商店コンビニも、交通機関も、介護施設も、警察も自衛隊も、電気ガス水道も... というのは流石に無理か。どこまで広げるべきでしょうね。広げたら

 範囲を広げること自体には賛成なんだけど、限界ってものがあるよね。どのくらいが限界かなぁ。昔のお正月くらい?とすると、3日が限度かな。商店が完全に閉まって大丈夫なのは、そのくらい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する