mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月27日08:37

143 view

ゴーンと日産その後(保釈、牙剥くルノー・他

 21日夜のニュース。日産、ゴーン前会長を特別背任の疑いで刑事告訴。明日、追起訴か。ゴーン容疑者は黙秘に転じたという。

→ 日産も容疑者ちゃうのか。それを告発って... あと、黙秘が功を奏するか?やや疑問。





 22日夜のニュース。ゴーン前会長、特別背任の罪で4回目の起訴。弁護団は保釈を請求。

→ どちらの動きも、そりゃそうでしょう。





 22日夜の朝日web。韓国の現代自動車は、日産自動車で1月までチーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)を務めたホセ・ムニョス氏を最高執行責任者(COO)に指名した。5月1日に就任する。

→ 守秘義務契約や同業者転職制限契約とかなかったの?そうなら日産の手落ち。ムニョス氏をCPOにしたのはゴーン人事なのでしょうから、これはゴーンの手落ちか。





 22日。今月中旬、ルノーのスナール会長が日産に経営統合を要求していた。

→ これは燃え上がりそう。株の保有比率から言って、日産側は拒否し切れるものなんでしょうか。





 24日朝日。日産、新COOに山内氏。副COOにはルノー出身のヴァンデンヘンデCQOが兼務。スキラッチ副社長は退任。

→ ゴーン人脈が次々退職するのは仕方ないにしても、戦力が落ちやしない?大丈夫?それに、ライバル企業に転職されても痛いし。





 25日夜のニュース。ゴーン前会長、保釈が認められる。検察の準抗告も退けられた。追加保釈金は5億円。妻との許可なしでの接触も禁じられた。

→ 人質司法が崩れつつあるのか、それとも弘中弁護団の実力か、また保釈が認められた。





 26日読売。ルノー、日産が経営統合に応じない場合、西川社長兼CEOの続投を拒否する意向を伝えていた。

→ ルノーが牙を剥いて来た印象。日産は抵抗し切れるの?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する