mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月21日09:34

159 view

be between。「孤独は平気ですか?」

 20日朝日web。be between。「孤独は平気ですか?」

    はい 71%、                いいえ 29%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:一人だと気が楽、            2位:一人で楽しめることがある、
    3位:単独行動が得意

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:人は一人では生きられない、       2位:一人だとつまらない、
    3位:さびしがり屋

  全員に聞く、あなたはいま孤独?
    はい 22%、                いいえ 78%。

  全員に聞く、老後に「おひとりさま」になる?
       はい      :47%、       いいえ     :11%、
       わからない   :42%、

  全員に聞く、孤独を感じるときは?
    1位:家族がいない、             2位:病気、
    3位:話し相手がいない

  全員に聞く、「おひとりさま」になるのは不安?
       はい      :51%、       いいえ     :49%、


→ 回答者は、孤独を安易に考えている人が多いと思う。半日とか数時間、一人でいることを孤独だと思って、肯定的に回答しているような。。。

 記事中にもあったけど、「本当の孤独とは誰からも必要とされず存在を無視されること」だと思う。

 また、孤独と孤立を分けるべき、というのにも一理ある。孤独死と孤立死は違うらしいし。

 ちなみに私は孤独でも大丈夫です。つか、三十数年前に家出して以来、家族無しの生活を送っているので、今現在孤独ですね。なので老後も「おひとりさま」で確定。

 何ヶ月もリアルな会話をしないで生活することもあるし。それでもぜぇんぜん大丈夫。つか、人間不信気味なので、誰かが身近にいると緊張して、逆につらい面もあるくらい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する