mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月20日10:42

82 view

政治関連(報酬、NHK、五輪相、山本太郎、立憲、消費増税)

 9日朝日。東京の区議・市議の月額報酬は、50万弱〜60万強。他に政務活動費が数〜二十数万円ある。

→ 都内ですら、意外に格差がある。平均すると、大企業社員並?選挙関連で4年毎に大金を使うから、報酬だけ見るとワリの良い仕事ではないよね。





 10日読売・朝日。NHK専務理事に、官邸に近い板野氏が復帰。

→ 政権寄りの報道が、また強化されるのか。





 10日夜のニュース。桜田五輪相、辞任の意向を表明。某国会議員の資金パーティで、復興よりその議員の当選が大切であるかのような発言の責任を取り。

→ もっと前に辞任すべき人でした。失言連発無能オヤジ。人は良いらしいけど、それじゃ政治家は務まらないよね。





 11日朝日・読売。自由党の山本太郎氏、月内にも新党「れいわ新撰組」を設立(発表は済み)。自由と国民の共同会派には残る方針。

→ 国民との共同がイヤで出て行くんじゃないのか。出て行けば良いのに。





 18日朝日。枝野・立憲代表、衆院小選挙区で野党候補一本化に軌道修正。支持率伸び悩みとW選を警戒。

→ 党内世論に押されたか。野党共闘は間違った方針だと思うけど。負けを小さくするのには有効かもしれないけれど、浮動票を失うから、勝つことは出来なくなるから。まぁ支持率が下がっているので、勝ちを諦めたんでしょうね。





 18日夜のニュース。自民党の萩生田幹事長代行「7月の日銀短観次第で消費税率引き上げ延期もあり得る。その場合、国民の信を問うことになる」とネット番組で発言。氏は安倍側近。

→ 彼は解散総選挙まで示唆した。安倍が観測気球を上げ野党をけん制した、という印象。消費増税は予算にも組み込まれているし、民間も準備に動いているし、先送りはもう難しいと思うよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する