mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月19日08:13

72 view

政策関連(ローン減免、お忍び、新札、氷河期対策・他

 6日夜のニュース。住宅被災でのローン減免制度。要件厳しく、必要書類も極めて多く、さらに審査に1年程度はかかるため、実効性が損なわれている。

→ いかにもお役所仕事。制度の趣旨が生かされるようになって欲しいものだけど。





 8日朝日。両陛下、皇居外周「お忍び」散策。北桔橋門から乾門まで。

→ 格好がとてもラフ。警備はどうだったんだろ?でも、韓国の財閥なんかよりずっと簡素だった気がしてならない。こう言うお忍び散策が出来るほど、国民に反発が無いウチは天皇制の廃止なんか無理ですね。





 9日朝のニュース。紙幣、2024年めどに刷新。新一万円札は渋沢栄一、新5千円札は津田梅子、新千円札は北里柴三郎の肖像画を使用予定。

→ 今の紙幣が誰の肖像を使っていたか?をコロリンと忘れていました。普段、意識してないんだよね。。



 9日夜のニュース。新紙幣、2000円札は現行デザインのママ。また500円玉もデザインと材質を一新し、2色になる。

→ 新紙幣や新500円貨、私が使うことは無いんだろーなー



 17日毎日。新5千円札の肖像画、元の写真の反転か。

→ 反転だ、と怒っている人をネットで見て、呆れた。。写真を反転させたと勘違いしている論者が多くない?絵の上手い人は、右向きの写真を見て左向きの絵が描ける、というだけだと思うんだけど。 そもそも、お札の肖像は写真でも、それを丸写ししたものでもないよ。写真の反転を元に書いた絵でもない。





 10日夜のニュース。安倍総理、就職氷河期世代に3年間集中プログラムで支援する考えを示した。

→ 良いことではあるけれど、いかにも遅い。遅すぎる。何を今さら。しかも、何をするのか明らかじゃない。単に補助金をバラ撒く?それじゃ意味ほとんどないよ。





 11日朝日・読売。日本での5Gサービス、来春から本格化。なお設備に中国製は使わず。

→ 米韓に比べて1年遅れ。遅過ぎる。





 12日夜のニュース。日本の総人口、126443000人。減少幅・減少率とも過去最大。生産年齢人口、は59.7%と過去最低。

→ 日本の危機、だけど政治家の動きは鈍い。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する