mixiユーザー(id:2129235)

2019年04月17日09:58

100 view

文化関連(こむ、ブラックホール、万葉集、ノートルダム大聖堂

 6日朝日be。「街のB級言葉図鑑」。「混」には、昔は混みあう意味はなかった。江戸時代以降の新しい意味。「車がこむ」は昔は「車が込む」と書き、「混む」は当て字扱いだった。2010年常用漢字表改定で、「混」にようやく「こむ」の訓が追加された。

→ !これはビックリ。ぜぇんぜん知りませんでした。





 11日各紙webや朝のニュース。世界で初めてブラックホールの撮影に成功。世界6箇所の電波望遠鏡を駆使し。

→ 世界初だったんだ。知りませんでした。撮影と言っても、複数の電波望遠鏡でデータを合成して画像を作っているので、これまでの「データに基づくCG」と大差ない気がしてならないよね。

 ちなみに世界6箇所、に日本の電波望遠鏡は入っていない。野辺山とか役に立っていないの?





 16日朝日。万葉集の歌が幅広い階層から採られた、というのは幻想。身分の低い人自身の言葉で詠んだとは考え難く、貴族など一部上流層に留まったというのが現在の通説。

→ つまり貴族などが身分の低い人の歌を捏造した、というのが通説なの?へー、アザトイ!





 16日朝のニュースや夜のニュース。パリのノートルダム大聖堂が大火事。建物が水の重さで崩壊する可能性があり、空からの放水は出来ない。

 結果、尖塔を含む、屋根の十字架状になった部分が全て焼け落ち(屋根全体の3分の2)、鎮火。一説には再建には20年掛かると言う。

→ アララ。。。どうか被害が最小限で収まりますように。大き過ぎて放水が十分には届かないんでしょうね。中に美術品も多く、強い放水も出来づらいんでしょうし。美術品は無事、運び出せたのかしら。ステンドグラスやパイプオルガンとかは固定だから無理にしても。。。ニュースによると、緊急搬出訓練はしていたらしいけど。

 あと、仮に再建出来ても、世界遺産から外されてしまうかも。そこは大丈夫?

 火元?の工事業者の責任問題も大変なことになりそうな。賠償なんかし切れないでしょうし。保険は入っていたのかしらん。



 17日朝のニュース。ノートルダム大聖堂、バラ窓のステンドグラスは無事。

→ その他、幾つかの美術品や聖遺物は無事だったらしい。不幸中の幸い。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する