mixiユーザー(id:2129235)

2019年01月13日08:53

98 view

「ガッテン!」「チコちゃんに叱られる」

 「ガッテン!」を観る。寿命と脈拍特集。

・突然死のリスクは、起床時(安静時)脈拍が高いほど高い。他の脈拍数はあまり関係ない。
 61〜64を基準とすると、5上昇するたび17%上昇する。

・アドレナリンが多いと脈拍も増え、動脈を傷める。
 ストレス、煙草、酒、運動不足、睡眠不足、疲労などが良くない。
 夜中に目が覚めるのはアドレナリンが高いサイン、良くない。

・測定は起床1時間以内、トイレ後、朝食前、座って。手は心臓の高さ。

・逆に45を割ると甲状腺などの病気の可能性がある。要受診。

・脈拍を下げるには横になりリラックスし深い呼吸をすること。毎日10分。
 目を瞑り、腹に手を当て、鼻から8秒かけ吸い、1〜2秒止め、口から8秒かけ吐く。空気が
 息が胸、お腹、肩に回るイメージ。その他、お風呂も良い。

→ 私も昔は起床時脈拍数を計っていて、低かった。つか血圧の薬で脈拍下げてるし。

 でも、最近は計ってないし、夜中何度も目が覚めるから、高いかも。ウチにお風呂ないし。私の突然死が近い?

 ※ その後、測ってみたら、実際に高かった。やっぱ私は突然死が近そう。





 「チコちゃんに叱られる」を観る。

Q:なぜ地球は回っている?

A:地球が生まれたときの惰性。微小惑星同士がぶつかってくっついて地球が出来たが、その時に生まれた回転の勢いが今も残っている。なお月による潮汐力で自転の勢いはどんどん落ちている。

→ 惰性は当然。問題は最初になぜ回ったか?の方で、そっちは勉強になりました。


Q:なぜ東京タワーは赤と白?

A:低くしたくなかったから。当時、海外の航空会社から「70m低くしろ」と言われたが低くしたくなかったので、夜は点灯、昼は赤白塗装にした。ちなみに本当は赤ではなく、レスキュー隊の服などと同じインターナショナルオレンジ。

→ 理由は知っていましたが、インターナショナルオレンジなのは知りませんでした。


Q:なぜ東と西でお餅の形が違う?

A:江戸の人口が多かったから。昔はそもそも丸かった。丸餅は神聖なものだった(鏡餅)。室町時代、鏡餅の分身として雑煮に入れた。江戸時代に暮らしが豊かになり西日本で庶民も食べ始めた。江戸時代に雑煮が江戸にも広がり、賃搗き餅屋が出現した。丸めている時間と場所が無かったので、のし餅としてお客に提供した。

→ これは全然知りませんでした。へぇ〜


Q:なんでサイコロの1だけ赤い?

A:研究者でも分からない。戦前はまだ赤くなかった。1だけ赤いのは日本だけ。

→ 分からないモノを問題にするんじゃねーよっ!笑
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する