mixiユーザー(id:2129235)

2018年02月24日23:43

81 view

ミクロ関連(V字マック、引越社、ホンダジェット

 14日朝日・毎日・読売。マックドナルドは17年12月期の決算で、純利益4.5倍と最高益を更新した。10年ぶりに店舗増を目指す。

→ 外人社長、当初苦しんだけれど成果を出した。今のところ悪い噂も聞かないし、王道の経営でV字回復させたのかな?もしそうならスゴイ。





 15日各紙。引越社、個人労組加盟労働者と和解。

→ 荷物の破損などを労働者個人に賠償させていた問題などがこじれたらしい。事実上勝った労働者は、退職し、労組専従になるらしい。

 個人へのペナルティは、顧客の荷物の破損を防ぐインセンティブとして多少はあっても良いけれど。基本、賠償するのは会社であるべき(どちらも、顧客の利益のため)。引越社はやり過ぎだった。





 23日読売。ホンダジェット、小型ジェット機部門2017年納入数で世界首位に。

→ 半分米国産(エンジンはGEとの合弁、製造も米国子会社)だけどね!でもちょっと誇らしい。日本製造業の凋落ばかり伝えられる中、明るいニュース。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する