mixiユーザー(id:2129235)

2018年02月18日20:13

120 view

be between。「自分は運がいいほうだと思う?」

 17日朝日web。be between。「自分は運がいいほうだと思う?」

    はい 71%、               いいえ 29%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:人間関係に恵まれた、          2位:大病や大けがをしていない、
    3位:成功が失敗を上回っている

  はいと答えた人に聞く、運がよかったと思えた出来事は?
    1位:結婚、                 2位:健康、
    3位:就職

  はいと答えた人に聞く、この先ずっと運がいいまま?
    はい 72%、               いいえ 28%。

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:思い通りの人生ではない、        2位:努力が報われない、
    3位:人間関係に恵まれなかった

  いいえと答えた人に聞く、この先、運を上向きにしたい?
    はい 79%、               いいえ 21%。

  全員に聞く、運と努力、どっちが人生を左右する?
    運  41%、               努力  59%。



→ 私に喧嘩を売っているかのような設問。どうせ私ゃ運が悪い、ツキが無いよっ!

 「いいえ」の理由、多くがあてはまる。努力しても報われないし、人間関係にも恵まれなかった、、、とか書くと失礼か。良い人もいるんだけど、でも、決定的にロクでもない人が何人かいて、彼ら彼女達に私の人生は大きく左右されました。結果、思い通りの人生でない、どころか色々な意味で苦境にあります。

 記事中の「自分は運が良い」という人の体験談、異次元の話のよう。羨ましいを通り越して読んでいて眩暈がする。とうてい、本当のこととは思えない、、、でもツイている人っているからなぁ。。。

 設問に対する回答で不思議なのは、「運を上向きにしたい?」に「いいえ」と答えた人が21%もいること。こう答えた人って、人生を諦めているのかしら。そうかも。

 最後の設問に関連して。人生を左右するのは、どちらもでしょう。人生は、
  「運」×「努力」×「才能」
で決まると思うから。どんなに運に恵まれていても努力がゼロなら結果はゼロ。どんなに努力していても運がなければ、やっぱり結果はゼロなことが多いから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する