mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月29日22:07

392 view

ミクロ関連(日立、マツダ、スペースワールド)

 16日朝日。日立がレンズレスカメラを開発した。画像センサーに特殊なフィルムを貼り、干渉具合から像を再現する。超薄型に出来るだけではなく、後から焦点を自由に変えられる利点も。

→ 理論上は出来そう、と昔私も思いました。でも、それを実現するのは素晴らしい。技術者さんが良い仕事をした。





 18日朝日。マツダはトヨタとの協力を深め、米国内で2019年からEVを販売する。

→ マツダは好きな車メーカー。技術者主導のニオイがするから。頑張って欲しい。





 28日朝日・地方紙。北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が、約5000匹の魚を氷漬にしたスケートリンクを閉鎖した。「かわいそう」「気持ち悪い」など批判の声が寄せられていた。ネットでは「生きたまま凍らせた」というデマも流れていた。

→ 私は、「食べ物の上に乗るなんて」という気がして、こういうリンクはあんまり嬉しくない。でも、閉鎖するほどかしら?「生きたまま凍らせた」ワケではないけれど、そう見えてしまうことがイケナかったのかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する