mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月25日22:02

332 view

朴大統領の危機は続く

 19日夜のニュース。韓国で4週連続で大統領の退陣を求める大規模抗議集会が開かれた。警察発表で8万人規模で、先週の26万人よりは減っているが、地方でも開催されている。崔の娘が不正な手段で有名大(梨花女子大)に入ったと政府が発表したこともあり、若者も多く参加。

 一方、朴大統領の退陣に反対する集会も開かれた。高齢者や退役軍人で作る保守系団体で、警察発表で約1万1千人が参加した。

→ 抗議集会の参加者、警察発表より実数は4倍多い、という説がある。日本でも警察発表は少なめだし、そうかも。





 20日夜のニュース。韓国・崔順実氏事件。崔氏や朴側近2人が起訴された。起訴状には大統領は「相当な部分で共謀関係」と明記。韓国国内では、強く踏み込んだ検察に驚きの声がある。

 大統領の弁護士は「想像と推測に基づく」と、立場を一転し事情聴取を拒否。なお特別検察官の聴取には応じるとした。

→ 首相と違って、国会に指名されたワケではない大統領は強い。ギリギリまで粘れてしまう。良いこととは思えないけど。





 21日夜のニュース。韓国崔関連疑惑。検察が起訴状で「大統領も共謀関係」としたことで、最大野党は大統領弾劾に向け、具体的な手続きに入ることを明らかにした。3分の2以上の賛成を得るためには野党と無所属では足りず、与党・非朴派の賛成が必要。

→ ちょっと菅直人総理(当時)の粘り腰を思い出した。




<再掲>
 22日夜のニュース。韓国で、特別検察官の指名と日韓GSOMIAが了承された。GSOMIAは明日正式に署名される見込み。

→ どちらも良いこと。朴大統領は、後者の承認のために前者を受け入れたのかも。どうせ(普通の)検察か、この特別検察官の捜査か、どちらかは受け入れざるを得なかったろうし。





 23日夜のニュース。韓国崔女史疑惑。サムスンは大統領府に合併を認めてもらう見返りに、崔氏の財団に巨額資金を拠出した疑惑がある。

→ 「落ちた犬は打て」状態になってる。。。





 26日朝日・地方紙。朴大統領の支持率が4%となり、過去最低を更新した。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する