mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月25日21:58

355 view

年金介護政策(無年金者を減らし支給額を削り・他

 17日地方紙。改正年金機能強化法が成立。受給資格を10年に短縮することで、無年金者のうち約64万人を救済する。

→ これは、総合的には良いこと。でも財源が気になるし、ホームレスなど住所の無い人も困りそう。





 25日夜のニュース。年金改革法案、衆院委で強行採決。

→ 年金改革(微減)自体は必要だと思う。減額もある程度やむを得ない。つまり、大枠では私は政府案に賛成。

 ただ、政府による試算の不透明さから、本当に財政が改善するのか(年金財政は改善するでしょうが、生活保護が増え財政全体として改善するのか?)が良く分からない案だった。その意味で、野党の批判にももっともな面がある。

 議論の詳細を追っているワケではないのだけれど、細かな突っ込みを入れる野党と、誤魔化していることを認めず、面子に掛けて修正に応じない与党、という印象でした。





 19日地方紙。厚労省の介護保険制度改革案が判明。2018年8月から、高所得の高齢者は自己負担を2割から3割に増やすなどする。

→ 高所得、という高齢者は少なそう。貯蓄が多い、という高齢者はかなりいると思うけど、所得が多い人はさほどでないでしょう。

 なので副作用も少なそうだけど効果も小さそうな政策。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する