mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月24日21:37

217 view

落ち穂(今年の単語、JR北、日本の革命家、ミステリーサークル)

 17日朝日。オックスフォード英語辞典は、2016年の"WORD of the year" に形容詞 "post-truth" を選んだ。「世論形成において、客観的事実が、感情や個人的信念に訴えるものより影響力を持たない状態」という意味。

 なお、昨年の大賞は "emoji"(絵文字)だった。

→ 英国のEU離脱、トランプ大統領当選、日本の偽科学なんかが"post-truth"なのかしらん。





 19日朝日。JR北海道は、路線の約半分、つまり13区間・約1200kmを「単独では維持困難」と正式に発表。

→ もう止められないんでしょうか?この流れ。誰かアイディアのある人に任せた方が良いのでは?観光資源として、かなり良いものがあると思うんだけど。




 23日朝日。文化・文芸欄。日本唯一の「革命家」は北条泰時。鎌倉幕府3代執権で、院宣も令旨もなしに京に攻め上がり朝廷軍を倒し、3上皇を流罪にし、仲恭天皇を廃した。また、日本史上初の体系的な固有法である御成敗式目を天皇の裁可を経ずに公布・施行したから。大澤真幸さんの論考だが、山本七平も、かつて近いことを言っていた。

→ なるほど。歴史の授業じゃ、そこまで細かく教わらなかった記憶。





 23日朝日。コラム。稲田では、肥料の撒き方にムラがあると、濃い部分が延びすぎて倒伏し、ミステリーサークル状に倒れる。

→ 本場のミステリーサークルも、そういう風に作られたのかも。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する