mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月22日21:59

494 view

韓国関連(GSOMIAやっと承認、海女文化が無形文化遺産に

<再掲>
 15日朝日。日韓両政府は、GSOMIAについて協議し、実務者協議で実質合意し、仮署名も行った。

 ただし、朴氏の権限縮小された内閣が発足すると、正式署名は先送りになる可能性がある。

→ 次の政権はポピュリズム政権でしょうから、朴政権のウチに署名されないと難しいかも。



 22日夜のニュース。韓国で、特別検察官の指名と日韓GSOMIAが了承された。GSOMIAは明日正式に署名される見込み。

 23日夜のニュース。日韓がGSOMIAに署名・成立。

→ どちらも良いこと。朴大統領は、後者の承認のために前者を受け入れたのかも。どうせ(普通の)検察か、この特別検察官の捜査か、どちらかは受け入れざるを得なかったろうし。




<再掲>
 18日朝日。来月19、20日の日中韓サミットをめぐり、韓国は朴氏の出席を伝えて来た。中国は李克強首相が参加予定。

→ 朴大統領、強気だ、、、辞める気はこれっぽっちも無さそう。







 18日朝日。韓国がユネスコに推薦していた「済州チェジュの海女文化」が無形文化遺産に登録される見通しとなった。

 日本の海女文化は、前提となる国の文化財指定もないことなどから申請作業が進まず。韓国単独登録の予定。

→ 日本の、海女文化軽視の帰結。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する