mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月22日21:56

78 view

海外関連(インド紙幣、比が中露に接近、APEC・他

 11日朝日。インドで高額紙幣を切り替え。無効化し新紙幣と限定交換するなど。銀行に長蛇の列が出来、混乱。

→ 以前、北朝鮮が同じようなことをやったっけ。箪笥預金を吐き出させる、などが狙いだけど、新紙幣の製造や交換にコストもかかる。それだけインドではアングラマネーが大きくなっていた、ということか。





 21日朝日。米中首脳がリマで会談。対北朝鮮で協力継続を確認。トランプにもその方針を引き継ぐよう牽制する狙いか。

 一方、フィリピンのドゥテルテ氏は中露首脳と会談し、接近。プーチンに「米国はまったく助けてくれない」と米国批判を繰り返した。

→ いずれのニュースも頭イタイ。中国の対北朝鮮での協力なんか限定的だし。ドゥテルテは相変わらずだし。





 22日朝日・読売。フィリピン政府は、中国と領有権を争って来た南シナ海のスカボロー礁について、近くドゥテルテ大統領が中比双方が操業出来ない「聖域」と宣言する方針を明らかにした。習主席も前向きという。

→ フィリピンは、自らの領有権主張の根拠について自信がないのかなぁ?でなければ、自国を不利にする提案だと思う。





 22日読売。APEC閉幕。「保護主義に対抗」と自由貿易を推進することを宣言。

→ 一定の安全措置を講じた上で、自由貿易を推進するのがスジ。





 19日朝日。中国の有人宇宙船、約1ヶ月の宇宙滞在を終え地球に帰還。

→ 侮れない技術力。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する