ホーム > mixiユーザー(id:2129235) > mixiユーザーの日記一覧 > 政治関連(票格差、時事放談、憲法審査会

mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月18日21:15

115 view

政治関連(票格差、時事放談、憲法審査会

 9日朝日・読売。7月の参院選。一票の格差訴訟につき高裁判決が出揃った。「違憲状態」10高裁、「合憲」が6高裁。

→ 合憲だなんて言うと、政府は間違いなくサボる。なので、せめて「違憲状態」の判決が欲しかった。





 13日時事放談。ゲストは大串・民進党政調会長と浜教授。

・米大統領にトランプ当選。

 受け止めは?
 大串。両候補とも主張のポイントは格差だった。
 浜。アメリカの魂はここまで病んでしまったのか。共和党は何故止められなかったのか。

 アメリカに何が起きているのか?
 大串。社会不安が進んでいることが根源にある。
 浜。開かれた大らかさが失われてしまった。サンダースが民主党候補になっていたらどうだったか。

 女性蔑視発言は?
 大串。多様性を受け入れる国だったのだが。性に限らず、多様性を受け入れるべき。
 浜。品性下劣。自分と同ジャンルの人間以外は、基本、彼は軽蔑している。

 予測出来たか。
 大串。世論調査がことごとくハズレ、米政界は驚愕しているんだろう。
 浜。まさか、は起きると思わないといけないと思った。


・トランプ当選の日本への影響

 安全保障は?
 大串。日米の安定が世界の安定に繋がる、ということを認識して欲しい。
 浜。トランプ誕生を一番喜んでいるのは安倍だろう。独自防衛強化や核武装出来るから。

 経済は?アメリカファーストの影響。
 大串。アメリカが内向きになると世界経済への悪影響が大きい。
 浜。これも安倍としては喜んでいるだろう。為替戦争だって受けて立つだろうし。


・年金抑制案。

 全体に。
 浜。弱者救済が基本原理なのに、それに即していない。
 大串。正直な試算、情報を出して議論して欲しい。百年安心と言いつつ削る場合もある、とはイカガか。

 年金受給者の気持ちを考えているか?
 浜。明らかに考えていない。背信行為、背任行為。


・駆けつけ警護任務追加
 浜。ドタバタで決めるのは不適切だろう。
 大串。慎重に考えるべき現地情勢だと考える。

→ ゲストにリベラル系が多い(ほとんど?)なのには感心しない。いえリベラルな意見が間違ってるというワケではなく、多様な意見を聞きたい。2人が同じようなことを言うのではゲストが2人な意味が薄れるし。例えば民進保守系と自民リベラル系を呼ぶとか、いかが?

 特に、浜さんにはもう飽きました。悪いとか間違ってるとか言っているのではなく、飽きたということ。だって、どんなコメントするか?事前に大体想像できてしまうから。以前は、歯切れの良い毒舌が面白かったんだけど。彼女は、シン・ゴジラで防衛相やっていればよろしい(笑)。





 16日夜のニュース。参院憲法審査会、9ヶ月ぶりに再開。各党がまず自党の立場を主張。

→ 実質的な話し合いは国会外(でも議員同士)で行われている、とも聞く。審査会は支持者向けのパフォーマンスの場?なので、あまり気にしても意味がないんだけど。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930