mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月17日21:39

174 view

日露関係キーバーソン逮捕(安倍外交の大失点)

 15日夜のニュース。日ロ関係のキーパーソン・ウリュカエフ経済発展相が巨額収賄の疑いが拘束された。

→ この1年強の日ロ交渉の成果?が、大幅に後退するおそれがある。とても大きな事態。




 16日朝日。ウリュカエフ大臣逮捕、続報。日本政府内に「経済協力を『ただ食い』されかねない」と懸念の声が上がっている。

→ 安倍は騙されたワケですね。もしそうなれば外交上の大失点。これまで、北朝鮮対応以外の外交は上手くやって来たと安倍ちゃんだけど、これは大失敗になるかも。プーチンのしたたかさにしてやられた。

 これ、トランプ当選が影響している、という説がある。孤立主義的なトランプの米国がロシアの中東政策などへ同意するなら、米ロの対立は和らぐ。そうなると、ロシアは日本に恩を売る必要がなくなるから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する