ホーム > mixiユーザー(id:2129235) > mixiユーザーの日記一覧 > 11〜15日落ち穂(退寮?、農家蕎麦屋、高齢者?・他

mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月16日21:24

2 view

11〜15日落ち穂(退寮?、農家蕎麦屋、高齢者?・他

   <<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>




 11日。2時半過ぎに一度目が覚め、二度寝して4:10に起き、三度寝して4:30に起床。睡眠時間は5時間半ちょっと。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

 朝は雨。 朝食を作り、食べ、身支度し、5:55に出発する。


 JV到着6:49頃。JV出発6:55。サイト到着、7:45ころ。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 終了10:35。すぐ着替えて、11:15発のバスでJVへ。ところが、国道6号がトラック横転事故で通行止めになったという情報。バスが県道35号に迂回した。そしたら、国道はほどなく開通。後から来たバスに追い越されてしまった。ツカン、けど非日常で旅行気分なのは楽しい。

 JV到着12時過ぎ頃。すぐ解散。各所のジムがリセットされたっぽく、あちこち空いていたので4体ポケモンを置きながら帰る。スーパーにも寄ったけど買いたいものがない。寮には13:10頃戻った。

 寮に戻る途中、社長から電話。酒乱の寮生への対応で話し合い。相手は後1ヶ月で平日のみ転勤(数週で場所が変わるのでホテル住まい)するので、相手を別の寮に動かすのは非効率だそう。なので私が出て行くことになりました。一気に、ホームレス?

 H田さんとほぼ同時に戻った。彼は今日、お休みして検査で病院に行ったげな。異常なしとのこと。

 浴槽とその周囲を、後に洗い場を洗う。寒いし汗をかかなかったのでぬれタオルで身体を拭くだけ。 自室で昼食。


 E藤さんが14時過ぎに帰宅。昨夜のK藤について嘆きあう。突っ込まれないように、と二人して床の掃除。でも、これは部屋で寝ているH田氏の担当なんだよねぇ。


 15:20ころ外出。図書館に行き、新聞読み。


 ジムをレベルアップさせポケモンを配置してから、16:10ころ退出。道の駅に寄り読書しながらポケモン。17:00ころ退出し、駅前のスーパーに寄ってから帰る。買いたい物が無かった。というか、いつ引っ越すか分からないので、食品の買置きを減らさねば。


 17:45ころから断続的に夕食の準備。18時ころ?K藤が帰って来て、H田さんと宴会を始めた。やれやれ、危険だー。

 18:45くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。暴力沙汰になった際、「喧嘩両成敗」になるのを避けるため、今夜は飲酒無しにする。休肝日にもなるし。

 今日は都合5体、ポケモンをジムに配置したのに。21時の時点で1体しか残ってない。「げんきのかけら」を浪費した。


 朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)と目玉焼き、納豆、3割引ハム。野菜ジュース。 夕食は、前菜にヨーグルト。玄米ご飯とレトルト特売カレー、豚と砂肝と葉大根炒め玉子とじ、ズッキーニとバジル鶏炒め、3割引味付けカルビと金時草炒め、インスタント味噌汁に舞茸を加えたもの。デザートにアイス半分。お酒抜き。 22:30ころ就寝。





 12日。4:10に起き、2度寝して4:30に起床。睡眠時間は6時間弱。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

 起きてすぐ、ポケコインのボーナスをチェック。ポケモンを置いたジムは全部、5箇所とも攻略されていた。「げんきのかけら」を無駄にしただけでした。ちぇ。

 朝は曇り。 朝食を作り、食べ、身支度し、6:10に出発する。


 JV到着6:39頃。車の中で雑誌を読んでいたら、6:44ころに地震があった。ここでは震度3くらい? JV出発7:00。サイト到着、7:35ころ。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 終了10:05ころ。帰りは、ピストン輸送ではなくトランクにまで人が乗って一度で帰った。構内は道交法適用外なので、違法ではないハズ。すぐ着替えて、企業棟で15分くらい待機。11:00発のバスでJVへ。JV到着11:33頃。すぐ解散。道々で空いてるジムにポケモンを配置し、3体分のボーナスポケコインを貰う。

 スーパーに寄り買い物。寮には12:35頃戻った。

 戻ったら、K藤氏がスコップで駐車場拡張作業をしてはった。うーん。。。先日の「雑草根こそぎ」と違ってこれは有り難いけど、やっぱりやり過ぎ。でも言うと怒るので言わず。


 お米(丸山新米白米440cc)を研いでから、台所の掃除。今日は三角コーナーやシンク、水切りや台、ステンの錆などを中心に。その後、自室で昼食。


 14:30ころ外出。図書館で新聞読み。隣接の公民館で住民文化祭をやっていたので、少し見た。あまり面白くない。


 15:45ころ退出。道の駅に寄ったけど欲しい物(ひらたけ)はロットが大きすぎて買えない。

 ポケストップが吐き出すアイテムの量が以前と同じ(3〜4個)に減っていた。ボーナス期間終了?

 やたら暖かい。1ヶ月前の気候?

 次に向かったのは、隣の草野駅。周辺をウロウロし物件を探す。繁華街は無いので不動産屋も無い、かな?見つからず。アパートは結構あった。駐車場付きは半分くらい。でも、小奇麗で高そうな。扱っている不動産屋の名前(いわき土地建物)をメモした。

 次は、会社が提示した物件例のウチ一番マシなものの、最寄バス停。バスは朝7時台〜夜7時台までで、朝7時台以外は1時間に1〜2本。使いづらい。うーん。

 バス停傍のスーパーYBをチェック。欲しいもの無し。お酒の量販店に移動し、買置きの第3のビールを購入。その後、寮のある町のスーパーにも寄る。寮には18時頃戻った。

 K藤氏が、駐車場脇の小山を削って駐車しやすくしてくれていた件。少し微妙だけど、これは素直に礼を言っておいた。


 18:20ころから断続的に夕食の準備。19時くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。

 階下の二人(K藤とH田)が宴会していないので、逆に私がお酒を飲むことにした。。。と思ったら、途中から宴会が始まった。危険かな?でも、さっきお礼を言ったから大丈夫かな?


 テレビで「ブラタモリ」を観る。「大阪城・真田丸スペシャル」の回。お題は「大阪城は なぜ難攻不落?」。
・江戸時代中期には、今の大坂城が豊臣大坂城だと勘違いされるようになっていた。発掘調査で
 真実が分かっても、大阪市民に与えるショックなどを考慮して、公表はしばらく控えられた。
・大坂城の北・東西は低湿地で、自然堤防の上しか兵を展開出来ず、徳川方は兵数の利を生かせなかった。
・南の上町台地には、南西には幅30〜40m深さ10mの巨大な空掘があり、さらに土塁もあり、攻めづらかった。
・空掘が直線的で弱かった南東は、空掘の外に作った真田丸で守る。真の姿は謎。今に残る図面もまちまち。
・今年、松江で見つかった絵図はシンボル化されておらず詳しい。まだ研究論文も未発表。
 絵図に合うのは今の学校(大坂明星学園)や心眼寺がある場所。
 空堀の痕跡は三方に残るが、南側だけ残っていない。徳川が徹底的に破壊した?

 次回11/19は「知床」。お題は「世界遺産・知床は"火山"のおかげ!?」。

→ 面白い。大阪市民のショックを考えて、とか笑える。

 あと、真田丸の位置と形状は、学会で有力と認められたら、ジオラマを作って欲しいなー。


 台所を良く見ると、スポンジ除菌剤やまな板漂白剤が置かれていた。使え、ということ?そ、そんなの神経質じゃないの?最近の若い主婦に多い除菌マニアみたいだ。スポンジはこまめに交換し、まな板は熱湯消毒で十分でしょうに。ゲンナリ。


 TVで「世界不思議発見」を観る。スリランカ特集。
・ダイヤモンドとエメラルド以外のほとんどの宝石が取れる。しかも一箇所、
 田んぼの地下から取れる。

→ 一箇所から多種、というのにビックリ。上流に複数の鉱山があるのでは。。。


 朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)と目玉焼き、納豆、3割引ハム。野菜ジュース。 夕食は、前菜にヨーグルト。白米ご飯、E藤さん自家製沢庵、紫蘇漬、3割引筋子、3割引砂肝と金時草炒め、3割引バジル鶏とズッキーニ炒め、鶏皮葉大根炒め玉子とじ、3割引つくねバーグ、ズッキーニと茄子のステーキ、3割引ニンニクかるび。デザートにアイス半分。 22:45ころ就寝。





 13日。1時ころ起き、30分くらい眠れなくなった。心労があるんだろうと思う。二度寝して、5:50ころ起床。睡眠時間は5時間半くらい。夢は(放し飼いの子ライオンに抱きつかれ殺されそうになる。二度寝の際の夢は、悟ったような人が出て来て「心胆月旦」とか分からないことを言っていて...)見た。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

 朝は快晴。


 8:35ころ外出。ポケストップ巡り。ジム1箇所がレベル1だったので攻略したら、数分後に奪還された。レベル3が空いていたので配置した方は無事。結局、ポケコインのボーナスは2つ。

 その後、朝一のスーパーに行き特売品購入。

 一旦戻って荷物を置き、10:15ころまた外出。

 まず、紅葉狩りに行ってみる。先週とほぼ同じルート。

 背戸峨廊に11:02ころ到着。少し渓流沿いを歩いてみたけど、団体さんと一緒で、風情に欠けるうえ、日陰で美しさが半減。紅葉している木も少ないし。15分ほどですぐ引き返した。

 篭場の滝に11:22ころ。散策し、紅葉を楽しむ。駐車スペースが3台分しかないので、譲り合いの精神、5分で立ち去る。

 次に、先週見つけた農家蕎麦屋に行ってみる。差塩湿原を通り過ぎ、三和町上永井のバス停そば。12:05到着。運良く、今日から新蕎麦を打ったそう。永井生そば(盛り蕎麦)700円を頂く。野菜天蕎麦は1200円だそう。春にまた来て食べてみたい。田舎風太打ちの十割蕎麦で、値段相応の味。蕎麦の香りは楽しめるけど、ツユが弱い。新ジャガの唐揚げ?と白菜漬がオマケについていた。土日祝日のみ営業(平日は予約だけ)で、11時〜15時のみだそう。12:40出発。

 差塩湿原に戻り、ちょっと休憩(12:52〜13:25)。それにしても暖かい日。

 赤井の町でジムにポケモンを配置。でもすぐ奪還された(14:17ころ)。

 14:40ころお酒の量販店に行き、5%割引券を使って買置きのお酒を購入。

 15時ころに市の中央図書館に到着。新聞読み。


 15:50ころ退出。なんか鬱性の頭痛がする。たぶんK藤の件や転居の件が心労なんでしょう。

 遅くなったので、白水阿弥陀堂には行かず。


 途中、いつものセルフのスタンドで、給油する。

 給油は30.05リットル 3569円。リッター117円)。

 今回の走行距離457.9kmなので、今回はリッター当たり15.0km走った計算。

→ 異様に燃費が悪い。。。何故?

 18:10ころ寮に帰着。慌てて布団を取り込む。K藤・H田両氏は鍋で宴会してはる。

 台所やトイレに、掃除し直した痕跡を発見。異様に神経質だよねK藤。私が担当の台所の汚れに見えるものは汚れじゃなくって錆なのに。クレンザーで必死に擦った痕がある。無駄なのに。お姑さんみたいだ。


 18:20ころから断続的に夕食の準備。20時前くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。


 夕食を摂りながら、大河「真田丸」第45回「完封」を観る。

 徳川方が明石勢が守る木津川砦(城の西)が襲われ奪われた。さらに今福砦(城の東)も佐竹勢に襲われた木村隊は敗れた。

 慌てる首脳たちに幸村は「大丈夫、敵の真の狙いは城の南。それを真田丸で迎え撃つ」と説明する。しかし毛利は城内に密偵がいると幸村に相談。木津川や今福の情報が漏れていた、と。そこで幸村は有楽斎に「博労洲口が手薄で不安だ」と偽情報を流してみる。早速落とされる博労洲砦。確信する幸村ら。

 江戸の信之。大坂方へ兵糧を送るというかつての豊臣家中の仲間に誘われる。断るが、迷う信之は稲に相談。激怒する稲。陰でおこうは蕎麦粉を送ることを提案していた。

 幸村は正室に「戦が始まれば決して城の外に出るな」「戦は徳川が勝つ。秀頼さまはイチ大名としてなら残るかもしれないが」と。盗み聞きするきり。淀に見つかり、自分の侍女にスカウトする。

 家康本陣。「まずは真田丸を潰さねば始まらぬ」と警戒する。油断している秀忠に不満げな家康と正信。

 家康に呼ばれた景勝と直江。真田丸を落とせと命じられる。戸惑う景勝、引き受ける直江。

 秀頼は「総大将として先陣に立ちたい」と幸村に言う。周囲だけでなく、幸村も止める。淀は代わりに「鎧姿で皆を励ます」と言い出す。

 真田佐吉の陣。上杉の下につき、出城の真田を攻めろとの命が届く。困る佐吉にいきり立つ弟。佐助が情報を幸村に伝える。大野と秀頼、牢人衆だけで相談。

 翌朝、真田丸から打って出て徳川勢を挑発する真田大助ら。ちょうど第一次上田合戦のときの幸村のよう。挑発に乗った前田勢は真田丸に突進。城の中で故意に爆発音を立てる佐助。仲間割れが起きたと勘違いした前田勢や井伊勢が突進。空掘に阻まれルートを制限された上、真田丸から狙い撃ち。報せを聞いた家康は「真田の思うツボじゃ」と悔しがる。後方で呆然と見守る景勝ら。

 それでも真田丸に取り付いた徳川勢が侵入。それは後藤又兵衛が切り捨てる。堪らず徳川勢が退却。幸村は城から出て追討する。遠くから感心して見守る景勝と直江「日ノ本イチの兵(つわもの)、真田左衛門佐」と。

 徳川陣中で家康は憮然。勝鬨を上げる真田勢。「実は、こんな戦は自分も初めてだった。心の臓が口から飛び出しそうだった」と側近にこぼす幸村。

 次回第46回は「砲弾」。

→ 爽快かつ痛快な回。ただ、なんで内通者と分かっているのに有楽斎を放置するの?イザというときに偽情報を流すため?佐助に頼めば、コッソリ「処理」してくれるでしょうに。


 21時ころには階下の宴会が終わっていた。明日朝早いのかな?まぁ酒乱化しなくて良かった。

 ツイッターで階下の酒乱たちについて嘆いたら。サヤカさんが慰めてくれた。どうもありがとう。


 朝食は、ヨーグルト、3割引甘くない菓子パン、食パン(8枚切り1枚)ハムとチーズ乗せ。目覚ましコーヒー、味噌汁。 夕食は、前菜にヨーグルト。3割引特大餃子、むかご塩茹で、豚と葉大根炒め玉子とじ、3割引レトルト鮭粕焼き、特売めかぶ。 22:40ころ就寝。





 14日。1:50ころに一度目が覚め、二度寝して3時過ぎに起き、三度寝して4:30に起床。睡眠時間は5時間半ちょっと。夢は見た(書類を提出し終わったら、そのまま伊豆で研修だったのを、すっかり忘れていて焦り...)。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。初期の鬱性頭痛が少しする。

 朝は晴れ、でもすぐ曇った。。社長に「部屋はゆっくり探します」とメールを打った。昨晩下書きしておいた。仕事後に電話もしなくちゃ。

 朝食を作り、食べ、身支度し、6:00に出発する。直前にK藤氏も出勤。ジムは全部奪還されてしまっていた。


 JV到着6:36頃。JV出発6:55。サイト到着、7:40ころ。O氏(元班長)に部屋探しの件、お願いする。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 終了10:10。すぐ着替えて、企業棟で待機。ところが、ぜぇんぜん荷物受け取り隊が戻ってこない。延々待つ事2時間、やっと戻って来たと思ったら、皆さんプンプン。K監督が段取りをまったくやらず、周囲の会社との調整も何もしなかったため、作業に何倍も時間がかかったんだとか。ひゃー。

 待機している間に社長に電話。部屋をゆっくり探す件、了承された。

 結局、12:30のバスに乗る、つもりが私がバス停を間違えて皆さんに伝えたため、12:35のバスになってしまった。ごめんなさい、ごめんなさい。JV到着13:10頃。すぐ解散。

 ジムに1体ポケモンを配置してからコンビニに寄って、郵便局に行き一週間分の生活費を下ろす。その後、スーパーに寄り買い物。寮には14:20頃戻った。


 浴槽とその周囲を、後に洗い場を洗う。 自室で昼食。

 濡れタオルで身体を拭く。

 E藤さんが15時半ころ帰宅。給料が安く寮費が高いので、転職を考えておられるとのこと。さもありなん。


 15:50ころ外出。新聞休刊日なので図書館には行かず。道の駅に寄り読書しながらポケモン。野菜も買った。K原氏から貰った住宅情報誌、そもそもアパートが少ないし、場所も細かくは書かれていない。あまり使えない。17:00ころ退出し、駅前のスーパーには寄らずに帰る。途中、空いていたジム2箇所にポケモンを配置。


 18:00ころから断続的に夕食の準備。19時くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。


 今夜はスーパームーンだそうだけど、曇っていて観られない。ちぇ。

 Amazonの誤配送、無事、返金の連絡が来た。アタリマエだけどね。


 朝食は、ヨーグルト、和ラー博多水炊き風と目玉焼き、冷奴3分の1、3割引ハム。 夕食は、前菜にヨーグルト。冷凍丸山新米ご飯、3割引筋子やお漬物類、鶏ハツと皮端野菜炒め玉子とじ、3割引ドイツソーセージ、3割引コハダ酢締、3割引バジル鶏とズッキーニ炒め、3割引ニンニクかるび。アイス半分。 22:00ころ就寝。





 15日。4時ころに目が覚め、二度寝しようかな?と数分ウトウトしたけど、そのまま起きることにした。睡眠時間は6時間ちょっと。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛いずれもごく軽い。久しぶりに頭痛だけ強め。心労の表れか。

 昨夜も、階下の酒乱2人は大人しかった。

 朝は雨、でもすぐ上がった。 朝食を作り、食べ、身支度し、5:58に出発する。


 JV到着6:36頃。JV出発6:55。サイト到着、7:41ころ。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 終了10:30。すぐ着替えて、安全22箇条の勉強会をサクっとやってから11時発のバスに乗ろう、としたら。途中でマスクを休憩所トイレ前に置き忘れたことに気がついた。情けない。取りに戻る。結局、K幡監督と一緒に11:15発のバスでJVへ。JV到着11:50頃。すぐ解散。JVそばのジムにポケモンを配置してから、寮へ向かう。スーパーに寄り買い物。寮には12:20頃戻った。

 スーパーで、高齢者カードを見せろと言われた。悲しい。


 濡れタオルで身体を拭く。台所の掃除(三角コーナー、シンク、フライパンや油置き場を中心に)。 自室で昼食。

 E藤さんが在寮してはった。現場の関係で、遅出・早帰りだったそう。ラッキーか。まぁ今の私の職場の状況もイイカゲン緩々でラッキーだけど。


 14:40ころ外出。図書館に行き、新聞読み。


 15:30ころ退出。道の駅に寄り読書しながらポケモン。16:15ころ退出し、ポケストップ巡りしてから駅前のスーパーに行く(669円)。最後にコンビニにも寄ってから、寮には17:25ころ戻った。

 スーパーでまた、高齢者カードを見せろと言われた。悲しい。私って、そんなに老けてる?

 18時ころK藤氏が戻って来た。胃が痛い。朝ほどじゃないけど、頭も痛いし。


 18:20ころから断続的に夕食の準備。19時くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。


 20時過ぎ、H田氏が帰宅。K藤氏と宴会が始まった。やれやれ。でも22時前には終わっていた。ホント、先週金曜夜くらいから急に大人しくなった。


 朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)と目玉焼き、納豆、3割引ハム。野菜ジュース。 夕食は、前菜にヨーグルト。スパゲッティの和パスタしょうが和え、鶏砂肝葉大根炒め玉子とじ、3割引ドイツソーセージ、3割引バジル鶏とズッキーニ炒め、レトルト3割引鮭の粕焼き。デザートにコーンアイス半分。 22:00ころ就寝。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930