mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月27日16:38

318 view

米国ネタ(TPA成立、身代金、同性婚・他

 20日朝日・地方紙。米下院、TPA法案を可決。関連法案を下院で切り離したため、上院で来週再投票に。

→ 成立しますように。



 25日各紙web。TPA法案、米上院で可決された。成立の方向。

→ 良かった!これでやっと、TPP交渉が動き出す。



 27日朝日。米下院、TPA関連法案であるTAAも可決。

→ 本来は民主党が好みそうな法案なのを、TPA法案を否決するために議会戦術として米民主党はこれまで否決していた。TPAの方が通ってしまえば、これを否決する理由はないからね。

 とまれ、これで一層、TPP交渉が加速すると思う。オバマ時代のウチに成立するかな?ギリギリ?






 24日朝日。米中対話が3日間の日程でワシントンで始まった。初日の「米中戦略安全対話」では、中国の南シナ海での埋め立てに関し、米側が改めて懸念を伝えた。

→ オバマ政権は言うだけ・口だけだ、と中国に完全に見切られ、なめられているよね。





 26日朝日。オバマは、人質事件で家族が身代金を支払うことを容認するなど、新たな方針を発表した。ただし政府が払わない方針は維持される。

→ 払った身代金が殺人兵器に化けるワケだから、この方針は良いか悪いか微妙。





 27日各紙。米の連邦最高裁は同性婚をすべての州で認める判断を示した。全米で同性婚が事実上、合法化されることになる。

→ 画期的で、関係者の方、良かったですね。最高裁判事の構成が保守派と半々なので、どうなるか?と思っていたけど。。。数年後に覆ったりして。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する