ホーム > mixiユーザー(id:2129235) > mixiユーザーの日記一覧 > <追記>日韓(外相会談と国交正常化50周年、slave語感・他

mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月23日15:24

69 view

<追記>日韓(外相会談と国交正常化50周年、slave語感・他

 21日夜のニュース。日韓外相会談始まる。安倍首相の記念式典出席が固まる。朴大統領も検討中。21時前のニュースでは朴氏も出席を決めたという。

→ 式典出席は良かった。日本側から譲歩したことも。実害は無い分野では、先に譲歩した方が国際世論からは大人に見えてトク。



 22日各紙web。日韓外相会談、続報。韓国は日本が「一定の配慮」をするとしたことを受け、日本の世界遺産登録について、協力姿勢に転じた。日中韓首脳会談は秋以降の開催を目指す。中国が今夏発表される予定の安倍談話を見てからにしたがっている様子。

→ 朴大統領よ対日妥協しろと煩かった韓国メディア、今度は妥協し過ぎるな、と喧しいらしい。なんと勝手な。。。メディアは無責任なものだけど、韓国のは度を越している。



 22日朝日。日韓外相会談続報。日本側が、韓国側が問題視する7資産で元徴用工の事実を自発的に記載する。韓国側がそれを了承することで折り合った。

→ 着地できるなら、そこでしょう、という予想通りの決着点。問題は韓国世論、というか韓国の左派やマスコミが納得するか。





 22日各紙webと夜のニュース。日韓国交正常化(基本条約の調印)から今日で50年。両国で記念式典が開催。両国首脳がそれぞれ相手国大使館が主催する自国での式典に出席し、日韓首脳会談に意欲を示した。







 21日地方紙。日韓局長級協議で、日本側は「性奴隷」の呼称の撤回を求め、韓国側は「法的責任」を追及した。

→ 呼称問題は、slaveという語と、日本語・韓国語の「奴隷」という語のニュアンスの違いも、議論がかみ合わない一因な気がします。だってslaveって日本語の奴隷より指す範囲が広いよね。住居や職業について選択の自由が無ければ、slave。だから例えば、古代ローマのslaveには教師の人もいたし、自分を買い戻すことも出来た。つまり、slaveだけど奴隷じゃない状態ってあり得る。いわゆる従軍慰安婦も、それかもね。







 23日朝日。韓国の尹外相がNHKインタビューに答え、慰安婦問題について「明確に解決できれば、再び論じる理由は無い」と述べた。両政府で解決できれば、最終決着とする考え。

→ いえ、そんなの昔っからそう。で、それを信じた日本側が譲歩し、でも裏切られ、というのが経緯。何の担保も無い口約束は信用ならない。政権が変われば反故にされるのが目に見えている。






<追記>
 23日中央日報web。在ソウル日本大使館、改築が認められたため一時的に移転。

→ 超法規的措置?(嫌がらせにしか見えない)で改築が却下されていたけど、やっと認められた。これもまた、関係改善のシグナル?ただ、普通に韓国の法律通りに処理されただけなんだけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930