mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月22日17:31

239 view

まだ橋下に揺れる維新

 19日朝日・地方紙。橋下氏、安保法案に関する維新の対案国会提出に消極姿勢を示した。

→ 朝日は、維新の国会議員団をボロクソ言っていたかのように報じ、党内対立の構図を描いて見せたけど。いつもの橋下氏の毒舌、配慮しない言動が出ただけな気もします。





 20日夜のニュース。維新の党、党独自の安保法対案の検討会を橋下氏も出席した上で実施。条件や党の考え方をより明確化すること、外交・安保に詳しい議員が判断する仕組みなどを主張した上で、執行部に一任する考えを示した。

 他、与党は成立を、民主は廃案を目指す。地方議会の14%からも賛否の意見書(賛成3議会、反対181議会、慎重な審議を求める53議会)が出ている。

→ 橋下氏は、一応意見を言いました、というだけな印象。周囲が重く扱いすぎ。





 21日各紙web。橋下氏、党の安保対案について「私の問題意識は伝えきった」と理解を示した。

→ あぁやっぱり。これで与党との(維新案ベースの)協議に進むかも。。。とすると、橋下氏を気にしすぎたのではなく、茶番だった可能性もあるのかな。「一応、党内議論しましたよ、与党との違いはあるんですよ」と言うポーズ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する