mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月20日15:58

164 view

エンタメ落ち穂(男女サッカーW杯、くまモン発音、将棋叡王戦)

 17日各紙web。なでしこ、エクアドルを1−0で破り、3連勝で女子W杯一次リーグC組を1位で通過。これでGKを含め全員出場。

→ 3戦とも辛勝っぽい。でも、全員出場させるなど、佐々木監督は二次トーナメントに照準を絞っている可能性が高いと思う。それで、一次リーグで負けていたら何にもならなかったけど、首尾よく1位抜けしたし。これは二次リーグが見もの。





 17日朝日・地方紙。サッカー男子日本代表、W杯予選初戦でエクアドルとスコアレスドロー。

→ あんな格下と、しかもホームで、引き分けているとは情けない。仮に本田や香川ら主力抜きの控え組みだったとしても勝たなくちゃイケナイのに、主力を出して引き分けとは。

 監督の責任を問いたいところだけど、ハリル監督、指揮を執ってまだ間もない。しばらく様子見かしら。





 20日地方紙。スペインのスポーツ紙によると、日本は日韓W杯招致決定後の2000年に、当時の日本サッカー協会会長の長沼氏が南米サッカー連盟に(投票の)謝礼として150万ドル渡していた。

 長沼氏は故人、日本の協会は否定。

→ 韓国メディアが一時、そういう話を報じていた。一笑に付していたけど、これで笑えなくなった。残念。真相究明して欲しい。







 19日朝日。「くまモン」は発音に2説あり、TV局によって異なる。平板型のフジとTBS。テレ朝、日テレ、NHKは「頭高型」(くま、にアクセントがある)。「本人」に聞くと「どちらでも」。

→ 私は、「頭高型」しか耳にした記憶が無いです。平板型も聞いてみたい。







 19日地方紙。将棋の新タイトル戦が創設された。叡王戦。エントリした棋士が各段位ごとに予選を争い、勝ち抜いたもの同士で本戦を戦う。予選は早指し。優勝者=叡王は、コンピューターとの電王戦に臨むことになる。

 タイトルホルダーのうち羽生と渡辺は不参加。糸谷と郷田は参加。持っているタイトルの日程が叡王戦と重なるのが、羽生と渡辺の不参加理由か。

→ スポンサーは、電王戦の主催者=ドワンゴ(現カドカワ)。電王戦にタイトルホルダーが出場してくれない(各タイトルのスポンサーの意向だ、と推測されている)ので、自力でタイトルを作ってしまえ、ということなんでしょう。力技。

 段位ごとに分けて予選、というのが面白い。同じ九段でも、現役バリバリと過去の実績だけの人とでは、実力は段違いだから、普通はこういうことはしない。予選システムを作る手間などを省略しようとしたのかしらん。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する