mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月19日16:11

192 view

韓国関連(MERS、国交50年、廃炉・他

 12日朝日・地方紙。MERSで観光客減や人の動きが鈍り、韓国経済に打撃。中央銀行の韓国銀行は利下げでテコ入れを決め、即日実施した。

 なお韓国国内のMERSによる死者は10人、感染者は122人、隔離対象者は3800人超。

→ 昨年のセウォル号沈没の際にも経済が停滞したけど、その比ではなさそう。陽気でアバウトな国民性は、良く回ることもあるけれど、悪く回りだすとこうなってしまう。



 17日夜のニュース。韓国MERS、WHOは緊急事態を宣言せず。渡航禁止や貿易禁止も不要、と。

 なお、死者は20人、感染者は162人に。

→ 不手際だし、当初の感染が疑われた人達は異様に無防備だったけど。一応医療先進国だからね... 大丈夫だよね?しっかりしてね。





 12日朝日・地方紙。6/22で日韓基本条約調印50年。互いに相手国首都(東京とソウル)で開く行事に、両国首脳が出席できないか?検討している。

→ 自分だけ出席するのは避けたい、両方出席するにしても自分から言い出すのは避けたい、と互いに様子見。朴が訪米してたら、オバマから「出席しろよ」と言われていたと思う。



 17日夜のニュース。22日の日韓基本条約50周年記念式典にあわせ、韓国の尹外相が来日する。岸田外相とも会談予定。

→ 首脳の相互訪問は無くなったみたい。双方、面子があるからね... 先方が来る、ということは韓国側が折れた?



 19日朝日。日韓国交50周年行事記念式典、互いに相手を招待していたが、両国首脳は出席を見送り。

→ 互いに大人気ない。別に相手に譲歩せよ、とまでは言わないけれど、実害のない式典くらい日本側が折れて出れば良いのに。韓国側からは外相が来るんだし。





 13日各紙web。米WP紙のインタビューに朴槿恵大統領が慰安婦問題をめぐる日本政府との交渉について、「相当な進展があり、現在、最終段階にある」と述べたという。日本外務省幹部らは否定。

→ なんらかの交渉はもちろんしているんでしょうけど。「相当な進展」は彼女の希望的観測では。支持率向上のための宣伝。「多少の進展」くらいが等身大っぽい。



 16日朝日。朴大統領の報道官は、慰安婦に関する日韓協議の進展についてトーンダウンした。

→ 先日報道された朴氏発言は、行き過ぎだったと修正し始めた?




<再掲>
 17日地方紙。韓国で初めて、原発の廃炉が最終決定された。古里原発1号機(PWR、58.7万kW)が対象で、予定では2017年6月で運転を取りやめる。原発解体技術獲得のための練習台にする狙いも。

→ 元々トラブルの多い炉だったし、古くて容量も小さいし。この廃炉は良いことだと思う。慎重にやってね。。。



 19日朝日・地方紙。韓国の新首相に、黄教安氏が正式に就任。検事出身、前?法相。

→ 以前から言われていた人事を国会が承認した。朴政権で3人目。今度は続くかな?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する